外国語に訳してみると

拍手レス

さかのぼること数年前、うちのブログ名は「あーヅカブログ作りたーい」と思い立った私が適当につけたものでした。

前もって熟考してタイトルを用意しておけばよかったのに、なんの考えもないままネットカフェへ出かけ、どうにかこうにかひねり出しました。
(当時自宅のネット環境は貧弱でした)
「さっさと名前つけてブログ立ち上げんと何しにきたのかわからんぞ。追加料金を払うのはアホらしいし」と思いながら。

それはさておき、ブログ名をぐーぐるさんに英語翻訳してもらうとこんなことになります。

花園に雪が舞う→Fluttering snow garden

花園に雪が舞う・改→Break dancing on snow garden

なんかしらんがすげーかっこいいです。
意味が合ってるかどうかははなはだ謎ですが…(文系選択だったのに英語できない……というか、高校時代は国語しかできない人でした)。

ついでに中国語翻訳をしてみるとこうなります。

花園に雪が舞う→飄飄雪花園

花園に雪が舞う・改→打破雪花園跳舞

無印のほうはなんとなくイメージが合いますね。
ふらふらふわふわしてて白っぽいです。

「~・改」のほうはやたら楽しそうです。
銅鑼でも打ち鳴らしながらびょーんびょーんと飛び跳ねてるイメージです。
これまた意味が合ってるかどうかはわかりませんが…(大学時代、第2外国語で中国語を選択していたんですが、ほとんどわからないまま卒業しました)。

さて、以下はほぼ1ヶ月ぶりのweb拍手レスとなります。
返事が遅くなってすいません。
お心当たりのかたは続きをどうぞ。


>白タキ さま

たびたびありがとうございます。

FNSは大量組替えが発表されたあとだったので、88期トリオが揃っているだけで泣けてきました。

私も以前、ムラのキャトルでちゃぴの写真にきゃあきゃあしてる若いお嬢さん数人連れをみたことがありますよ。
おっしゃるとおりアイドルっぽい感じなんでしょうね。
あと年齢が近いから親近感があるのかも…と思います。

あと、ブレないゆうひさんの女装好きっぷりが面白いです(振袖は女装ジャンルでいいですよね?)。

>andy さま

いつもありがとうございます。

星大劇楽のレポありがとうございました。マヤさん素敵すぎです。
でも『おかしな二人』は再演するのが大変そうですね。誰があのマヤさんの役をやれるというの…!
みちこ様…?(やれそうだわ)

『記者と皇帝』を3回観たのは私が大野くんスキーだからです。
ていうか4回観たんですか。いや、勝てるとは思ってませんけれど、純粋に羨ましい。

『星影の人』のとなみちゃんともう1人の芸者さんが踊る場面は私もすごくいいと思いました。
今さらながらナマで観たかったです。

>takeママ さま

丸の内周辺の宝塚展も少しみれました。あのあたりは楽しいですね。

水さんの「初スカート」という響きはムズムズします(笑)。あー美脚なんでしょうねぇ。
オネエなトークも聞きたくなってきました。

>川崎 さま

新専科発表当時のことは私もよく知らないのですが、みっちゃんは「新専科」扱いでいいのでしょうかね。
彼女らとファンの中にも、人によって悲喜こもごも…という印象ですが、ファンにとって納得のいく扱いをされることを願うばかりです。

>chikachika さま

蘭乃ちゃんのヅカファンな感じは面白いですね。
というか、視点が蘭寿さんファンとほぼ同じというのが…。

花の92期はオタクっぽいところが濃そうなイメージなので、語り合って鍛え上げられてるのかもと思います(笑)。

>chokotaiyaki さま

私もFNSは「歌はみちこ様が頼りよ!」と祈る気持ちでみておりました。みちこ様ばんざい。
すっしーさんのピン写りは私もほんとに嬉しかったです。

お昼休みに買いに行かれた雑誌はすごかったでしょう(笑)。
私は妄想で死ねるなら本望です。

>hanihani さま

東京公演で後ろのほうの通路までジェンヌさんが立たない(立てない)のにはそんな理由があったのですね。
教えてくださりありがとうございました。
でもライトをなんとかして届かせてくれればいいのに…!

>八三郎 さま

先の話になりますが(たぶん)、蘭寿課長の続きは退団時に出るメモリアルブックでやってくれないかなー、と期待してます。
蜷川さんのイイ写真で、妄想全開でやっていただきたいです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

拍手のみの方もありがとうございます。

これまた先の話になりますが、アクセス累計が50万を超えたらまたアンケートをする予定ですのでぜひご参加ください。
今のペースだと来年の2~3月くらいですかね(鬼が笑うな)。

前回(30万のとき)同様、変な質問も入れる予定です。設問はいろいろ準備してます。
というわけで、よろしくお願いします。

1