2011観劇総括

宝塚一般

f7723580.jpg

山のようにあるチケットをみると、面白かった公演もつまらなかった公演も、いろいろ観たなぁとしみじみします。
今年ももうすぐ終わる。

遠征費を含めていくら使ったんだ…と、アホかと自分に言いたいですが、世の中にはこれを軽く上回るくらい観ている人がおいでなわけで。
いやはや恐ろしい。

さて今年1年の観劇回数はこんな感じでした。
――って、やたら分量が多いので下においておきます。
オヒマな方は続きをどうぞ。


【宝塚】

雪大劇『ロミオとジュリエット』2回
月バウ『Dancing Heroes!』2回
星バウ『メイちゃんの執事』1回
花大劇『愛のプレリュード』2回
宙バウ『記者と皇帝』3回
月大劇『バラの国の王子』2回
宙DC『ヴァレンチノ』2回
雪全ツ『黒い瞳』3回
雪バウ『ニジンスキー』1回
星大劇『ノバ・ボサ・ノバ』3回
宙大劇『美しき生涯』3回
花大劇『ファントム』3回
花新公『ファントム』1回
雪梅芸『ハウ・トゥー・サクシード』2回
雪バウ『灼熱の彼方 オデュセウス編』1回
月大劇『アルジェの男』3回
月新公『アルジェの男』1回
雪大劇『仮面の男』2回
星バウ『ランスロット』2回
専科バウ『おかしな二人』2回
宙大劇『クラシコ・イタリアーノ』4回
花全ツ『小さな花がひらいた』2回
花DC『カナリア』2回
月バウ『アリスの恋人』1回
星大劇『オーシャンズ11』2回
月青年館『アリスの恋人』2回
宙東宝『クラシコ・イタリアーノ』1回

あと、通常の宙組公演というわけではないのでしょうが「第5回 マグノリア・コンサート・ドゥ・タカラヅカ」(通称ももりりコン)も1回観ました。

【OG出演公演】

DC『DREAM TRAIL~宝塚伝説~』1回
梅芸『MITSUKO~愛は国境を越えて~』1回
福井『お話で綴るコンサート 銀河鉄道の夜』1回
神戸『FEMALE VOL.11』1回
吹田『ARISEⅡ』Ⅰ回
梅芸『ロミオ&ジュリエット』1回
DC『DREAM FOREVER レビューツアー2011』1回
梅芸『ニューヨークに行きたい!!』1回
新国立劇場『みんな我が子』1回

【OG無関係のもの】

DC――3軒茶屋婦人会『紅姉妹』1回
武生――OSK『信長疾風伝』3回
帝劇『ダンスオブヴァンパイア』1回

たぶんこれで合ってるはず…。
芝居以外ではFaOI金沢とピアノジャックのコンサートも観たなー。
OG関連はやたらに真波さんを観ていたような…。我ながらそんなに好きだったのかと。

現役出演の作品のみでいえば、各組の観劇回数は花10月11雪11星8宙13専科2です。合計55回。
思ったより花が少ない。
けどこれは公演のタイミングもあるからなぁ…。今年の花は小公演が少なかったし。

毎年恒例の宝塚ファン指数もはかってきました。

ファン指数は57、はまり度合は花40、月18、雪13、星9、宙20でした。
意外と月の度数が高かったな…。

今年はバウがやたらに面白かったです(1作除いて)。
来年も「これはアタリだ!」と思えるものをたくさん観られますように。

1