2020年アンケート結果・1《贔屓組》

2020年アンケート,アンケート

2021年1月10日をもって締め切った「宝塚歌劇・2020年アンケート」の結果発表です。

108名の方にご参加いただきました。(煩悩の数!)
ありがとうございました。
過去のアンケートに参加してまた今回もという方もおられ、本当にありがたいことです。
私もたいがい長年懲りずに書いてるなと思いますが、読み続けておられる方がいらっしゃるからこそです。

アンケートのご回答をじっくり読ませていただきましたが、今回も面白かったです。
皆さまのジェンヌさんへの愛が感じられました。

また、2020年から現在までコロナウイルス禍ということもあり、人さまざまに複雑な思いを抱えておられることもわかりました。
胸がきゅっとしたり鼻の奥がツンと痛くなったりするような……。

これから順番に結果を発表していきます。
毎回、まとめるのに時間がかかってしまい、最後の設問の結果発表なんて半年後くらいになってたりしてほんとすいません!!って感じなのですが、ゆるゆるとお付き合いください……。

では結果発表、まずは《贔屓組》から。

1.現在、一番好きな組はどこですか?

花組 27票

月組 11票

雪組 37票

星組 12票

宙組 15票

専科 0票

特になし 6票

1位雪組、2位花組、3位宙組となりました。

雪組はね、だいたいいつも強いんです。
私は全組観劇派だし、ここに来られる方も同様の方が多いみたいなんですけど(これも今後発表します)、それでも傾向ってあるのかもしれません。

ていうか、ブログタイトルからして雪が舞ってるしな。

あとは単純に問6のご贔屓さんの関連ですね。
贔屓組とご贔屓さんって必ずしも一致しないけど、それでもある程度は連動しますもんね。
(というわけでご贔屓さんの結果が気になるでしょうが、まだしばらくお待ちくださいませ。すべては順番です)

ちなみに前回はこんな結果でした。

300万アンケート結果・1《贔屓組》 | 花園に雪が舞う・α (hanazono.info)

3