『宝塚語辞典』

雑誌・書籍

誠文堂新光社から出た春原弥生さんの『宝塚語辞典』を買いましたよ。

image

面白いです。
買いです。

辞典だけどイラストがふんだんに使われていること、用語の説明文が的確でありつつ小ネタが多くて笑えたり「へぇー!!」と膝を打ったり。
愛のある本です。
男役さんは過去のトップスターのみならず現役トップさんも出てます(それこそたまきち、べにーまで)。

ただ娘役さんはな……。
ちゃぴさんの項とかないですからね。まぁ娘役ってのはそういうもんだとわかってるけど切ないです。
(娘役さんで出てるのはたぶん遥・黒木・花總・檀くらいかなぁ。今はまだ飛ばし読みしてるから見落としがあるかもしんないけど。あと松本様も載ってた)

でも油断してるとちゃぴさんが「衣装」「宝塚大運動会」「予科本科」「わっかのドレス」などに出てくるので侮れない……ていうかありがとうございます。(私の立ち位置……)

4コママンガもたくさんあるし、ノルさん、すずみん、きらりちゃんのインタビューも。
歴代ロケット衣装のイラストも見ごたえがある。

というわけで、みんな買って読んだらいいよ。面白いから。

0