『GOLDEN JAZZ』感想・1

月組

月組大劇場公演『GOLDEN JAZZ』初日の感想です。
日帰り観劇だったためまだ1回しか観てませんが、ざっくりと。

image

『舞音-MANON-』がどうも自分に合わず、芝居の途中から「あと4回分チケットあるんだよなぁ……」とテンションが下がってたのですが、ショーはめちゃくちゃ楽しいです。
残り4回ともそれなりに楽しめそうでよかった。
問題は、4回中自力確保の1回はB席で、残り3回は当日まで席が不明なこと。で、良席をまったく期待できないこと。
客席降りありのショーなので、全部2階席だと……辛い。
芝居のことはさておいて、ショーのためにあと1回自分好みの席を手配しておくべきだろうかと迷う。

・タンバリン、買いました。
私は1つだけ膝の上にスタンバイ。
でもほぼ使わなかったな。
両隣の人はタンバリン自体持ってなかったし。

見たところ、指示された振付も踊ってる人は少なかったです。

なんかこういうところが月組の客席だなぁ……としみじみしました。
たとえば、前任時代の星組だったらもっと踊りまくりそうだし、タンバリンもジャカジャカ鳴らしそうだ。
あ、あくまでイメージですけど。

結局タンバリンなしでも問題なさそうでした。
が、拍手するよりタンバリンを鳴らす方が手が痛くない点はいいな。
(膝の上で控えめに鳴らしました)

・ショーの序盤、第2場でみんなで踊る(ことになっている)場面があります。
が、そのとき客席通路にジェンヌさんが近くにきているので、ぶっちゃけ自分が踊ってる場合じゃないっていうね。

ジェンヌさんは1階席の縦4列ともに下ります。
かなり後方まで行きます。
あーさがA席のあたりまで行っていたのは見えた。

最上手通路(81番の席の横)の先頭はたぶんあーさ。

上手センター通路の先頭はマギーさんで、22列目の40番台後半~50番あたりの前に立ってたはず。
続いてカチャが来て、こちらは22列目の65番あたりにくる。
その後は宇月かな?

ジェンヌさんが胸元から丸い紙を出してお客さんに渡してました。たぶん1人1枚。
サインでも入ってるのかな。
ちょっと見てみたかった。

・パレードのセンター降りはこんな順番でした。

 マギー(エトワール)→みやるり→カチャ→たまきち→ちゃぴ→まさお

センター降りの人数少なっっ。

エトワールがマギーさんなのは、「専科に異動してもらってごめんね!」的なものなのだろうか、と勘繰ってしまいました。
(なにが「ごめんね!」なのか、自分でもよくわかりませんが)

マギーさん、みやちゃん、カチャは白の肩掛け羽根、たまきちは2番手羽根でした。
ドラゲナイのプログラム写真で序列は既にみやちゃんを抜いてたけど、本公演でもはっきりさせてきました。
ついにきたかー。
でもさすがにパレードの下手先頭はちゃぴさんです。

・初日なのでご挨拶があります。

まさおは『舞音』について「添加物一切なしのナチュラル・オーガニック・ラブ」と言っておられましたが、すごい言語センスだ。

カーテンコールで振付指導が入りました。
メインはもちろん動画に出ていた3人です。

0

月組

Posted by hanazononiyukigamau