症状

拍手レス

先日大阪から帰ったあと、鼻水やら咳やらが出始めました。

夜、ホテルのバスタブにお湯をはり忘れたんだよなー。
1月にもそれで風邪ひいたんだよなー。
(そのときは咳がうるさすぎて上司に帰れと言われた)

地元ではめったにひかないのに大阪でやられるのは空気が乾燥してるからかしら。
でもムラではあまり風邪をひかないのが不思議……武庫川の力か?

などと思いつつ、花粉症じゃありませんようにと祈っておりました。
大変そうなんだもの、花粉症。
気をつけてても季節がくればなるし。

土曜日に症状が治まったので、本当に風邪だったのだと思います。
毎年この季節、アレルギー症状のない丈夫な体に産んでくれた親に感謝します。
食中毒にもかかったことないし。

さて久しぶりにもほどがある、拍手レスです。
気づいたら前回は2月初めでした……。

何をコメントしたかお忘れの方もおいででしょうが、お心当たりの方は続きをどうぞ。


>andy さま

予想どおり、みちこさまの花組出演となりましたね。ゾフィーじゃなくてよかった(笑)。
ていうか、トークショー後のタレコミのお手紙が気になるんですが……。

エリザのレッスンのことについては別方面からも聞きました。
複数箇所から聞くと一気に信憑性が増します。
「今の公演をまずなんとかしてよ」というお言葉にうなずくしかありませんでした。

私はりおなちゃんよりおしょう(和海氏)のほうがめお様似だと思う。

花新公の様子もありがとうございました。
スカステではフルで放送されるのか……ちょっと不安。

娘役さんのお茶飲みの様子もありがとうございます。
本公演とはちがって(笑)さぞ耳福だったことでしょう。

ネコ手の瀬戸くんは見たかった…! 脳内の記憶を下さい(笑)。

びっくのカゲソロが美穂姐に聞こえる、に膝を打ちました。
似てますわー!

かなみちゃんのシシィはけっこう観たかったです。
ウェストの問題とか、ちょっとおっかさんぽいとかでダメだったのでしょうか。でも歌はよかったはず。

>ちゃん さま

お友達がヅカファンになられたとのこと、おめでとうございます。
気を許せる相手とのヅカトークは楽しいですもんね。

娘役が単独退団だと、彼女だけにスポットライトが当たるのがいいところですよね。
同時退団だとどうしても男役トップありきになってしまうので……。

千秋楽のご観劇、お疲れさまでした。
今は映像でも写真でもたくさんあるけれど、あの日あの場所にいた方ならではの思い出は特別なものだろうと思います。

月公演の衣装は、写真で見るよりナマのほうがきれいですね。
人により好みはあれど、私も大好きです。

忠兵衛がどうも、という意見が私だけでなくてほっとしました。

>イッチー さま

東京公演のデザート、発表されるたびに笑えていいですよね。
自分で食べることはめったにないのですが(なんせ東京公演に行かない)、あれは楽しみにしてしまいます。

『おもひつ記』は、書き手が書き手なだけに誰も止められなかったんだろうなと思いつつ、とても楽しかったです。

ジェンヌさんのお顔と名前を一致させるのはむつかしい。
特に娘役さんは苦手で、中堅(90期代前半)でもなかなか覚えられなくて申しわけない気持ちになります。

今年はベルばらイヤーですからね。(YEARですよ、ファンの心の叫びじゃないですよ……っておやじギャグか!)
ベルばらも場合によっては面白いので、その面白いバージョンであることを祈るばかりです。

マデ子さんは、役替わりでゆずかれーちゃんがやればいいと思う、と無責任なことを書いておきます。
(でかいマデレーネだなぁ)

『deux-ing』も買ったんですが、まだ開けておりません。はやくかわいい娘役を見たいです。

>chokotaiyaki  さま

みなみちゃんはかわいいでしょう。
梅芸所属ですし芸達者なため、トップ娘役にはならなかったもののOG公演でけっこうよい役どころで観られるのが嬉しいところです。
そして最初から大きめの娘役が好きだったんだな……と気付きました(笑)。
(でも男役は小柄なのにハマりがち)

たしかに「洒落たセンス」と蘭寿さんの組み合わせだと、なんともいえない感じがしますね。
『ル・ポァゾンⅡ』ではほんとに異次元な動きでした。
昭和な雰囲気が懐かしいです。

『サン・テグジュペリ』は評判がいまいちだったけどこれも好きでした。
あのニパーっとした笑顔がいいんです。

「私だけに」はきっと客席から総ツッコミですね。
生き様がオーバーラップしていてよかった……とか言われるのでしょうか。

>yuuki さま

『翼――』トークショーのようすを教えていただきありがとうございます。
土日なら私も観たかった! でも平日を売るためのトークショーだから仕方ない……。
うらら様は天然なのですか。
自称ではなく「証言」というのがポイント高いですね(笑)。

うっかりではなくばしっとDVDを買ったらいいと思います。

>hanihani さま

フェアウェルの裏話などありがとうございました。
そういうことに触れる機会がないだけに、とても面白く読ませていただきました。

えりたんが組内を見事にまとめ上げていたというお話は、嬉しくなります。
組子のために良いトップさんだったんですね……。

>さあ子 さま

『Shall we~』はほんとによいお芝居でした。
脚本・演出ももちろんですが、”平凡な”サラリーマンがこんなにはまるとは。
いい作品を引くのも、作品を良くするのもトップさんの力でしょうから、えりたんは素晴らしかったと思います。

スパイダーな衣装もいつかは着回されるのでしょうか。
すごくわかりやすそうです。

>にゃんこ  さま

ほんとうに「晩節を汚す」という言葉がぴったりの退団劇でした(いや、まだ終わってませんが)。
彼女の自己評価とか、周りの空気は感じてたのかとか、ヅカファンと自称する彼女の理想のトップ娘役像とか、いろいろと聞いてみたいことはあります。

>2月21日21時にコメントを下さった方
>2月21日22時にコメントを下さった方

ミスのご指摘ありがとうございました。
訂正させていただきました。

今後もなにかありましたら教えていただけるとありがたいです。

>たまりん さま

初舞台公演の100期生、とてもよかったです。
お目当ての娘役さんのお名前は判明しましたか? ぜひ応援してあげて下さい。

>パール さま

『歌劇』の評論家さんによる公演評は、「これ読む意味あるのか?」と思うほどのものがありますね。
特に某M氏……。あらすじがほとんどなんだもの。
私も「●●はよかった」「▲▲は歌を勉強してほしい」など、はっきり書かれているほうが好みです。

たまきちとちなつは今回もちょこちょこ絡んでます。
次に観にいくときは、芝居でなにか遊んでないかチェックしたいです。

タグ付けの苦労をわかっていただけて嬉しいです。
記事が増える前にさっさとやればよかった……!

あ、『歌劇』についてのコメントは私も同意見ですし、悪意がなければ自分とは違った意見も読みたいので、今後も気にされることなくお考えをお寄せ下さいませ。

>takeママ さま

面白い挨拶があるとそれだけで得した気持ちになれますよね。
作品がつまらなくても、ご挨拶である程度チャラにできるというか。

これから初日とか千秋楽とか貸切公演とか、いろんなところでご挨拶が聞けるかと思うと嬉しいです。

>金木犀 さま

アンケートのときはありがとうございました。
「好きなように書いて」とありがたいお言葉を下さった方かと思いますが、合ってるでしょうか?

全ツ初日のようすを教えて下さりありがとうございます。
演技は日々変化するものなんですね。

『~大和路』は本当に脇の好演がすばらしい作品でしたね。
日本物ということで敬遠する向きもおありでしょうが、あの作品力はすごいですし、再演されるのにも納得でした。

>3月11日20時にコメントを下さった方

さおたさんのほうが、動きもキレてて攻撃力も高そうなんですよね。
きっと力でのしあがったボスなのだと思います。衣装もすごいし。

>P子 さま

百聞は一見にしかずですので、ぜひご観劇を……されてますよね?
「えと文」などが面白い人はつい舞台でも注目してしまいます。
それまでスルーしてた人を認識できるようになる素晴らしいツールです。

>田中 さま

みなこのゴールドフィンガーは私も大好物です。
前方席で観たかった……。
でかいのコネだの歌ヘタだの言われつつもすごく好きな娘役さんだったんですよねぇ。

蘭ちゃんはそのみなこよりは、娘1としてはるかに受け入れられていた感じがしますね。
歌はどうあれ、就任に関して「なんでこの人が」という感じではなかったような気がします。

>たまま さま

彼女のご希望どおり(本心は知らないけど)同時退団だったら、踊って踊って踊るラストショーだったんですよね。
見せ場もたくさんあったし、退団者の場面にもなぜか出ていたし。
「彼女の選択は素晴らしい」と考える向きもおありのようですが、私にはどうも……。

>3月26日13時にコメントを下さった方

遠征する際、父に嘘はつかないけど必ずしも一番大事なことは言ってないし誤解も解かないって話、書きましたねぇ。
仏壇に飾られていたということは、きっと中の人と語り合っていたことと思います。

>3月29日11時にコメントを下さった方

「回遊」を普通に受け入れてました。
私は関西人ではないですが、西の方には違いないからでしょうか。
関東のほうだと、きっとスマートな言い回しが身についているのでしょうね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

いろんなご感想をありがとうございました。
楽しく読ませていただきました。

拍手のみの方もありがとうございました。

0