怒りと驚きとweb拍手レス

拍手レス

先週の終わりに雪組関係の怒涛の発表があり、普段とはあきらかに違うレベルの拍手とコメントをいただきました。

特に研1ヒロイン論については反応がすごくて。

文章が長いうえに硬めで、方向性がかなり真面目だったので「これ最後まで読んでくれるかなぁ」と思っていたくらいなんですが、みなさんの愛と根性に感謝します。
そして怒りに同調します。

怒りや失望をこめつつ、深夜のテンションで書きあげたかいがあるというものです。

私たちファンの怒りや失望を劇団が知らないわけはないと思うんですが。
どうなっていくのかなぁ。

そしてこんな微妙な状態でありつつも私はムラに行く。
明日サブリナを観てくる。

文句を言いつつ劇場に向かってしまうのがファンの甘さだと言われたら確かにそうだ。
観劇しないことこそが最大の抗議のような気もする。
でも観る。

理由はただ観たいから、それだけだ。

でも最近不安になる。
私は自分の好きな人の退団公演を観られるのだろうか。
その前に冷めてしまうのではないかと思って、かなり寂しくなる。

以下、web拍手レスになります。
お心あたりの方はどうぞ。

>yoriko さま

たびたびありがとうございます。
宝塚を見たくなくなる気持ちがわかります。
ほんとうに娘役を大事にしてほしいと思います。彼女らなしで舞台は成立しないんですから。
そして娘役ファンも大切にしてほしいものです。

>7月16日22時にコメントを下さった方

「(彼女)がトップになったことで多くの宝塚ファンが嘆き悲しみ傷ついた」とのことですが、少なくとも私のようにファンはおり、喜んだ人もいますから。
彼女がトップになったことで、トップになれなかったジェンヌさんのファンが傷ついた、という意味であれば、それは誰がなってもある程度はそうなのでは? と思います。

>kei さま

「観たくないなら観なければいい」…本当に、劇団が言いそうです。
でもそういう問題ではないんですよね。
「ファンの気持ちを逆撫でする劇団のやり方に一番腹が立」つというお言葉に私も同意です。
すべてのファンの期待に応えることはできなくても、ある程度気持ちを汲みとることはできるはずだと思うんですが…。

>モモ さま

はじめまして。
私もファン歴6年ほどですが、この世界ではまだひよっこです。
だから私の知らない世界がほかにもたくさんあるはずです。たとえば会とか(まだ入ったことない)。
ちなみに文章らしきものはここ(ブログ)以外では書いておりません。

>7月27日2時にコメントを下さった方

「宝塚は昔から本当にいろいろなことがあったのです。今の雪組だけがどうのこのじゃないです」とのことですが、だからといって彼女が不遇でないとは思えません。
現にファンの怒りを呼ぶような人事をされているのですから。
雪組生の熱気でこれらのことを吹き飛ばしてほしい、という点には同意します。

>にゃん さま

新公の感想をありがとうございました。
デュエットダンスは「フリがあってれば、踊れればいいというのではないんだと」というところがトップコンビがトップコンビたるゆえんなんですよね。
ちゃんと舞台の上で男と女になって愛を滲ませながら…というのは、ちゃんと修行を積んだ「娘役」にしか出来ないことなのでしょう。

web拍手 by FC2

0