お出かけ・2

自分語り

先週に引き続きお出かけ。
今日は大野・勝山方面へ。

image

名物であるらしい「しょうゆかつ丼」。
温泉卵、かいわれ大根、大根おろし、さらしタマネギ?がいっしょに盛られてます。
ソースかつ丼のほうが好きだわ。

image

大野では今、ひな人形の展示が盛大に行われています。 →コレ
うちにも七段飾りのがありますが、出すのも片付けるのも面倒でなぁ……。
案の定というか、「雛祭りが終わったらすぐ片付けないと嫁に行き遅れるよ!」な呪いにしっかりかかったし(笑)。

今やこういうところで見るくらいがちょうどいいです。

変わり雛も。

image

image

貝合わせみたいなやつ。
きれい。

image

3Dプリンターで作ったものだそうです。
質感が独特だったわ。

image

大野の街並みはけっこう好き。
こういう排水溝のふたも地域性があって面白い。

そのあとは勝山へ。
左義長まつりを少しだけ見ます。 →コレ

image

image

軽快で楽しかったです。

0