毛矢珈琲

2023-05-17福井の店,自分語り

昨年末に行った地元のカフェです。
「毛矢珈琲」というお店で、福井駅からは徒歩15分くらいの距離にあります。
お正月の時期は初詣がてら、これからの時期はお花見帰りによさそうな場所にあります。

No Title

No Description

このお店はもちろんコーヒー屋さんで、コーヒー豆を買ったりコーヒーを飲んだりできるんですが、ときどき美術展のようなイベントもやってるようです。
私が行ったのもちょうど美術系のイベントをやってたときですね。

不思議な動物の展示会。
彫刻であり、焼き物でもある。

作者さんもいらしていて、展示物の案内をしてくれたうえに触らせてもらえました。

コーヒーはちょっと変わったグラスで出てくる。
このとき飲んだのはマンデリンだったっけな。
いつもブレンドとかアメリカンとかばっかり飲んでるので、久々に個性強いのを飲んで、「そうだった、コーヒーって豆によってかなり味違うんだった!」と思い出したのでした。
あとおまけで違うやつ(なにか忘れた)を試飲させてくれたよ。コースターが星の王子さまで可愛い。

フードはあまりなかったような。リンツのチョコが4種類あったのは覚えてる。
コーヒーと文化的な空間を売りにしてるお店ですね。

2