100万hit記念アンケート結果・31《愛称・1》

100万HIT記念アンケート,アンケート

問15 心の中でひそかに呼んでいるor仲間内でのみ通用しているジェンヌさんの愛称があったら教えてください。

芸名や公式な愛称以外に勝手に読んでいる呼び方があれば、と聞いてみました。

私の場合、ここ(ブログ)で書いてる呼び方と舞台を見ながらもしくは友人と話すときに使う呼び方では違っていることがときどきあります。

ちぎたさんは、「ちぎたさん」自体がややイレギュラーでしょうが、舞台を見ながらだとだいたい「あ、チギーチュだ」と反応してます。
これは過去の宙公演から。

蘭寿さんのことはときどき「トメさん」呼びになります。
S嬢とネタっぽい流れで話をしているときによく使われます。

  蘭とむさん→蘭トメさん→トメさん

という流れです。
彼女の持つ昭和っぽさがまたトメさん的でもあるし。
――なんかすいません。

あと、カチャのことを「カチャ玉」と。
これはシシィ特出が決まったころだったでしょうか、「カチャ様はほんとパネェぜ」と軽い反発心混じりに様付けしていたところから発展して、

  カチャ様+玉(顔が)→カチャ玉

となったものと思われます。
発生時はともかく、今は含むところはありません。

さて、回答の中からいくつかご紹介。

・アザラシ(七海ひろき)

   これは多そう。
   あと「キュイキュイ(鳴き声)」とお呼びの方もいらっしゃいました。

・同志(七海ひろき)

   カイちゃんの呼び名をもひとつ。
   「組レポなどに現れるインドア・ヲタク精神に乾杯!」だそうでございます。

・野生のオタク(七海ひろき)

   さらにもいっこ。
   「生っちろくないオタクというイメージ、養殖物ではないので生命力がありそう」だそうな。

   カイちゃんはここでの登板率が高かったです。
   あだ名をつけやすいのかしら。

・カオナシ(晴音アキ)

   似てる……かもしんない。

・黒まっつ(未涼亜希)

   命名者曰く、

   「ありがちですが(?)未涼亜希さんのことは「まっつ」ではなく必ず「黒まっつ」と呼びます。
   もはやただのまっつにあらず!と。」

   だそうです。
   全然ありがちじゃないから!

・まえけん(月央和沙)

   命名者の娘さんのコメント。

   「由来は、CONGAを観劇した際、よっちさんに一本釣りされた父が、
   「なんか、広島カープの前田健太選手っぽい人にすごく見つめられた!!」と言ったことから。
   (顔の雰囲気がなんとなく似ている?)」

   ぐぐったらほんとに似てました。
   ナイス。

0