3人の組替え

2021-02-02月組

月組絡みの人事発表、もう一つ。

【月組】
明日海りお・・・2013年3月25日付で花組へ組替え

【雪組】
沙央くらま・・・2013年3月1日付で月組へ組替え

【宙組】
凪七瑠海・・・2013年1月29日付で月組へ組替え

※組替えとなる上記3名について、異動後に最初に出演する公演は未定です。

月組的には、みりおが出て、コマとカチャが入る、と。

まさみりのコンビが麗しかったし、できれば組内昇格してほしかったので、そういう意味ではみりおの組替えは残念です。
とはいえ、ここはわりと想定内かな。
みりおは花組でトップにおなりになるのかしらねぇ。

しかしみりおが花に行くってことは、当初の予想よりまさおの任期は長いのだろうか?
(まぁどこかから落下傘してくる可能性はいくらでもあるけど)

そして3月に組替えして、蘭寿さんは少なくとも来年11月半ばまでは任期があると思うけれど(なかったらびっくりしますわ)、その間みりおは現在と同じく「準トップスター」という位置づけなのでしょうか。
8月からの大劇場公演でトップ役替わりとかやったらイヤだわ…。それだけは勘弁。
ていうか、仮にそんなすごいことをやるとして、蘭寿さんとみりおの双方に似合う役というのが想像つかなさすぎる。

さて、みりおが抜けるかわりにという意味だろうか、コマとカチャが入る。
お二人のファンには失礼ながら、月組的に割に合ってない気がします。

コマは実力的にはありがたいけれど、「スターさん」としてはかなり渋いところにいっちゃってるので。
準トップを張るみりおの替わりとしては、路線男役じゃなさすぎる。

カチャもなぁ…。
元々あまり男役として人気の出やすいタイプじゃないし、そのうえ人気・実力より先に劇団推しが見えすぎて反感を買っていたところもある。
一時期の劇団推しはかなり影をひそめ、今は番手つきの路線としてもよくわからない感じ。
で、ようするになんのためにやってくるのかがよくわからない。

コマはまさおと同期だから支えにくるのか?
カチャは同期のみりおが抜けたから、路線復活を目指すの? それとも宙の下級生に追いやられたとみるべき?
ていうかカチャを追いやりそうな、上げていきたい下級生っていたっけな。愛ちゃんとか?
――うーん、よくわからん。

最初にこの人事発表メールをみたときの感想は「誰得?」でした。
劇団的には知らないけど、ファンで喜んでる人っているのかなぁ。

とりあえず、今わたしの脳内でコマが「お屋敷の弁護士が申し上げる」と歌い踊り、カチャが女装して「トップへのぼるわ」と歌ってます。
ミーマイですね。
でもミーマイのキャスティングのみのためにやってくるわけはなかろうし。
(エリザほど重要な演目だとは思えないもんね。)

いつか、「あの組替えがあってよかった」と思う日がくるのでしょうか。

1