そらちゃんの退団

2024-04-07雪組人事,雪組

今年11月から行われる雪組大劇場公演『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY(フローズン・ホリデイ)』での退団者が発表されました。

その中に雪組人気男役にして3番手のそらちゃんの名が。

激震でしたね。

「もしや……」「そろそろ……?」と任期を読まれやすいトップスターと違い、番手格はなかなか退団がわかりにくい。
いや、ファンの方はそれなりに勘づいていたという話もあるのですが……。

そらちゃんは96期生、今は研14かな。
学年、そして中の人の年齢を考えれば卒業は不思議ではありません。
もちろん、将来トップにということであれば別ですが、人事はいろんな要素が絡むでしょうから。

私としては、ここまで惜しまれる人になったのだなぁ、ということに感慨しきりです。
音楽学校時代のことで裁判沙汰になったときの大嵐を覚えていますから。
(気になる方は過去記事を漁ると出てくると思います。もっとも、そらちゃんはあまり関係していないのですが)

96期生全体がいわくつきの入団でしたが、それでもファンが多かったのは、芸があり、人柄も良かったからなのでしょう。(単に時間が経って「事件?ナニソレ」と風化したのもある)
そらちゃんは男役を演じても女役を演じても色気がありましたし。
納得の人気でした。

学年的なこともあり、「なぜ、今、退団なのか?」という驚きは特になくて、でも寂しいですね。
トップにならなかった(≒なれなかった)のにはほんの少しの身長とか、タイミングとか、もしかしたら期の問題とかがあったのかもしれません。

ただ、3番手退団だとサヨナラショーなどもないですしねぇ……。
野口くんがいい場面を作ってくれると信じてる。

ところでだな。
雪男3のそらちゃん、花男1のかれーちゃん、月娘1の海ちゃん、宙男のキヨとやたらに足の速い人たちが大運動会に出ずにご卒業ってどういうことだ。もったいないじゃないか。
110周年大運動会での爆走を見たかったよ、私は。

雪組 退団者のお知らせ
2023.09.26

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。   

雪組
和希 そら
沙羅 アンナ
琴羽 りり

2024年2月11日(雪組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

小乃美 ゆき

2023年9月26日付で退団     

宝塚歌劇公式サイト


13