3人の組替え
月組絡みの人事発表、もう一つ。
【月組】
明日海りお・・・2013年3月25日付で花組へ組替え【雪組】
沙央くらま・・・2013年3月1日付で月組へ組替え【宙組】
凪七瑠海・・・2013年1月29日付で月組へ組替え※組替えとなる上記3名について、異動後に最初に出演する公演は未定です。
月組的には、みりおが出て、コマとカチャが入る、と。
まさみりのコンビが麗しかったし、できれば組内昇格してほしかったので、そういう意味ではみりおの組替えは残念です。
とはいえ、ここはわりと想定内かな。
みりおは花組でトップにおなりになるのかしらねぇ。
しかしみりおが花に行くってことは、当初の予想よりまさおの任期は長いのだろうか?
(まぁどこかから落下傘してくる可能性はいくらでもあるけど)
そして3月に組替えして、蘭寿さんは少なくとも来年11月半ばまでは任期があると思うけれど(なかったらびっくりしますわ)、その間みりおは現在と同じく「準トップスター」という位置づけなのでしょうか。
8月からの大劇場公演でトップ役替わりとかやったらイヤだわ…。それだけは勘弁。
ていうか、仮にそんなすごいことをやるとして、蘭寿さんとみりおの双方に似合う役というのが想像つかなさすぎる。
さて、みりおが抜けるかわりにという意味だろうか、コマとカチャが入る。
お二人のファンには失礼ながら、月組的に割に合ってない気がします。
コマは実力的にはありがたいけれど、「スターさん」としてはかなり渋いところにいっちゃってるので。
準トップを張るみりおの替わりとしては、路線男役じゃなさすぎる。
カチャもなぁ…。
元々あまり男役として人気の出やすいタイプじゃないし、そのうえ人気・実力より先に劇団推しが見えすぎて反感を買っていたところもある。
一時期の劇団推しはかなり影をひそめ、今は番手つきの路線としてもよくわからない感じ。
で、ようするになんのためにやってくるのかがよくわからない。
コマはまさおと同期だから支えにくるのか?
カチャは同期のみりおが抜けたから、路線復活を目指すの? それとも宙の下級生に追いやられたとみるべき?
ていうかカチャを追いやりそうな、上げていきたい下級生っていたっけな。愛ちゃんとか?
――うーん、よくわからん。
最初にこの人事発表メールをみたときの感想は「誰得?」でした。
劇団的には知らないけど、ファンで喜んでる人っているのかなぁ。
とりあえず、今わたしの脳内でコマが「お屋敷の弁護士が申し上げる」と歌い踊り、カチャが女装して「トップへのぼるわ」と歌ってます。
ミーマイですね。
でもミーマイのキャスティングのみのためにやってくるわけはなかろうし。
(エリザほど重要な演目だとは思えないもんね。)
いつか、「あの組替えがあってよかった」と思う日がくるのでしょうか。
ディスカッション
コメント一覧
お久しぶりです。いつも読ませていただいてます。
まさに『誰得?』と思いますね。
私はみりおファンなので
覚悟はしていたとはいえショックです
何かでやっと自分を出せてきたと話されてましたし
度重なる役がわりに準トップ
さらに今回の組替え…
過酷だと思うのは私だけでしょうか?
結局得するのは『劇団』でしょうね
ジャンヌさんを大切にしてほしいです。
まさみりで瀬奈さん霧矢さんのような
『アーネストインラブ』が見たかったです。
長々すみませんでした。
で、結局みりおは、ミーマイに出ないということはわかりました。
もし、みりおが、いつかの蘭寿さん退団公演で役替わりだったら、ファンガチギレじゃないでしょうか^^;(えりたんとだったら、許せるか?)
まさお退団公演ならまだしも…って言い方は、まさお&ファンに失礼ですが。
まさちゃぴの任期が延びた?代わりに、蘭蘭が危ないですね。(みりちゃぴは、ベルばら以降、もう見れないのでしょうか)
てか、花二番手は、みっちゃんじゃないのか…。
全ツのように、月二番手は、みやちゃんでいいんじゃないですか?(適当)
コマがまさおを、カチャがみやちゃんを支えれば良いのではと。
87期はトリオになったと思ったのですが、結局コマが、ちぎともみんとは別の道に行くのですね…。
カチャは、愛ちゃんに、というよりは、銀英伝の配役を見る限り、ともキタまぁちー(かい)が強力すぎるのではないかと…。
まさか、ゆめちゃんが抜けたからって、エリザのように、月娘バトルに参戦しないですよね、さすがに?(苦笑)
この前の組替えでは、きりまり他多数退団後、みやちゃん加入だけで、月だけあまり戦力補充してないので、その延長戦だと思うことにしました。
以上、長々と独り言を失礼しました。
層の厚い組と薄い組でいびつになってきたのを、上手くバランス取ったいい人事だと思うけどなあ・・・。
少なくとも「誰得」は言いすぎかと。自分の好き嫌いを「これが宝塚ファン全体の総意だ」みたいに言う人ってネットでは結構多いけど、そういうのってえてしてごく一部のディープなマイノリティだけの感覚だったりするものですよ。まるでご自分がすべてのファンを代表されているみたいな物のいい方は、少々傲慢ではないかと思います。
劇団には一部の声の大きい人たちに惑わされることなく、ライト層やこれからファンになる若い人たちにもアピールできる新しい宝塚を作っていって欲しいです。これで5組に揃った87-89期の美しい2番手さんたちが見せてくれるであろう、次世代の宝塚歌劇には大いに期待しています。
いつも楽しく読ませていただいてます。
私も誰得?な人事だと思います。
きりまり時代に比べてあまりに変わってしまい気持ちが追い付きません。
私はまさみりは二番手三番手時代が好きでした。
コマカチャはいらないからみりおを置いといてほしかったです。
私もゆきたろ様のように「誰得?」と思いましたね。
前回はみやるりくん異動で紅5解体とか、少なくとも私のニーズとは合わないのはたし
すみません、途中で送信してしまいました。
私のニーズとは合わないのは確かですね。
まあ、私の回りのヅカファンはかちゃが月組の次期とかなったら、ありえん!と怒り狂いそうですが。
たくさんコメントありがとうございました。
以下をレスの替わりとさせていただきます。
組替えは、最終的にはどうあれ、「組ファン」にはあまり嬉しくないものだと思うんですよ。
出ていかれるのは思い入れのあるジェンヌさんに去られるわけですからもちろんのこと、
新しく迎えるにしても元からいる組子の役付きが下がりかねないわけですから、一概に諸手を挙げて歓迎はしにくいものだと思います。
もちろんこれは、やってくるジェンヌさんのポジションや技量、相性、組の状況その他によるものでしょうけれど。
今回の場合、「次期2番手はどうなるの…」的なものもありますから、複雑な気持ちになります。
次期2番手=トップスターへの階段です。
ただの組子じゃないですし、常にセンター近くにいることになるので、どうしてもいろいろ思わずにいられません。
カチャの月娘バトル参戦は想像したら怖いですね(笑)。
ていうか、月男は娘役や女装が回ってきすぎです。
蘭蘭の去就は、実のところたいしてなんとも思ってません。
蘭寿さんの学年や蘭乃ちゃんの任期を思うと、いつそうなっても仕方ないかな、と…。
まさみりアーネストは想像したらかわいいです。
その場合はタキさんの役(お母さん)をゆめちゃんでやってほしいところです。
(若いけどできそう)