れいまど同時退団発表

2024-04-07花組,花組人事

花組トップスターのかれーちゃんと、花組トップ娘役のまどかの退団が発表されました。
同時退団です。

花組トップスター・柚香光 退団会見のお知らせ
2023.08.15

花組トップスター・柚香光が、2024年5月26日の東京宝塚劇場公演 ミュージカル『アルカンシェル』~パリに架かる虹~の千秋楽をもって退団することとなり、2023年8月16日(水)に記者会見を行います。

なお、会見の模様は当ホームページでもお知らせいたします。  

宝塚歌劇公式サイト

花組トップ娘役・星風まどか 退団会見のお知らせ
2023.08.15

花組トップ娘役・星風まどかが、2024年5月26日の東京宝塚劇場公演 ミュージカル『アルカンシェル』~パリに架かる虹~の千秋楽をもって退団することとなり、2023年8月16日(水)に記者会見を行います。

なお、会見の模様は当ホームページでもお知らせいたします。

宝塚歌劇公式サイト

卒業の兆し

先だって発表された来年の作品『アルカンシェル』は小池先生の一本物のオリジナル作品、大劇場は7作目。
主人公を「レビューの灯を消すまいと立ち上がった一人のダンサー」といういかにもなかれーちゃんへの宛書っぽい役どころに据えている。
その前には『Be Shining!!』というコンサートも控えているしということで……いやが応にも「退団」「卒業」の文字がちらつく流れでした。

宝塚とは、退団するところです。
それはもう、例外なく。

若輩ながらそれなりにヅカファンなのでそれはもう存じております。あの轟さんですら卒業されましたから……。
だから、今回のかれーちゃんの退団発表には今さらの驚きはない。
ないのですが、ダンサーなかれーちゃんだから1本物じゃなくて芝居とショーの2本立てで見送りたかったなぁという気持はあります。
そりゃ、主人公はダンサー役だしふんだんにダンスシーンは作ってくれるでしょうけれども。

予兆その2

つい2日前の『鴛鴦歌合戦』千秋楽。

実は次回公演につまった組長あおいさんよりも、かれーちゃんの様子になんとも言えないものを感じました。
特に「しぃちゃん」呼びをしている星組の同期・ことせおの話。
なんだか置き土産みたいだなぁって。

明るく優しい姿にすら、勝手に感傷やら予感やらをおぼえてしまうもんなんですよね。

コロナ禍を駆け抜けた感のあるかれーちゃん。
先日、『鴛鴦歌合戦』が無事に大劇場公演を完走できて、少し心穏やかになったところでの退団発表でした。
ずば抜けたビジュアルもダンスもお芝居も好きだわ。
若いしきれいだし体力あるしトップコンビの相性もいいからまだ見ていたかった……。

花組トップコンビの同時退団のこと

まどかが同時退団というのは少しだけ驚きました。
まどかもトップ娘役として長いから卒業もやむを得ないし、れいまどは非常に仲がよさそうで、ゆえに同時退団は「れいまどらしいなぁ」と思いました。

ただ、花組はずっとトップコンビの同時退団をしていない組。
さかのぼると真矢さんと千ほさちさんの代まで行きつくんだっけ。
前トップのみりおも同時退団が却下されたという噂を聞いた覚えがあり、それくらい花組は同時退団をさせないことにこだわりが強いのかなと思っていたので、れいまどが同時というのだけ少し意外でした。あ、オッケーなんだ?みたいな。

きっと、2人で最良の公演を作ってくれることでしょう。

今後の流れ

さて、これからの花組の流れですが……。

《2023年》

9月2日(土)〜10月8日(日)『鴛鴦歌合戦(おしどりうたがっせん)』『GRAND MIRAGE!』東京宝塚劇場

11月28日(火)〜12月3日(日)柚香光 スペシャルコンサート『Be Shining!!』昭和女子大学人見記念講堂
12月10日(日)〜12月13日(水)柚香光 スペシャルコンサート『Be Shining!!』神戸国際会館こくさいホール

11月17日(金)〜12月12日(火)『激情』『GRAND MIRAGE!』全国ツアー(永久輝せあ主演)

12月21日(木)〜12月22日(金)『タカラヅカスペシャル2023 Open the Future ~未来へ~』梅田芸術劇場メインホール

《2024年》

2月9日(金)〜3月24日(日)『アルカンシェル』宝塚大劇場

4月9日(火)『宝塚歌劇110周年記念式典』宝塚大劇場

4月13日(土)〜5月26日(日)『アルカンシェル』東京宝塚劇場
※5月26日に柚香・星風ご卒業

5月27日(月)次期花組トップコンビ就任

6月29日(土)~6月30日(日)『タカラヅカスペシャル2024』宝塚大劇場

10月16日(水)『宝塚歌劇110周年記念大運動会』大阪城ホール

かれーちゃんは今年2023年のタカスペは出ます。
トップとしてのタカスペ出演は、トップなり立ての2019以来ですね。
95期祭りになりそうなところで、出られてよかった。

次期トップ(99%ひとこでしょう)は2024年のタカスペからがお仕事かな。
秋の110周年大運動会も率います。

言うてもせんないことながら、大運動会はかれーちゃんで見たかった。
殺陣や舞台からハケるときのかっこよさからして、100周年でみせたあの健脚ぶりはまだ健在でしょう。
トップさんの爆走を見たかったのよねぇ。

かれーちゃんの退団がものすごくさびしいですが、とりあえず手元に『宝塚GRAPH』2023年9月号があるので。(定期購読)
表紙がめちゃくちゃ美しいのですよ……。かれーちゃん、オーラばりばりよ。
ちょっとだけ心慰む気がするわ。

ぜひご覧ください。


12