冬の宙

宙組

ひさびさにいろいろとラインナップが出ました。
まずは来年はじめの宙組公演。

宙組
■主演・・・(宙組)凰稀かなめ

◆宝塚バウホール:2012年1月27日(金)~2月7日(火)
◆東京特別(日本青年館):2012年2月15日(水)~2月20日(月)

バウ・ミュージカル
『ロバート・キャパ 魂の記録』
作・演出/原田諒

20世紀最高の報道写真家と称されたロバート・キャパ。彼はそのカメラに人々の哀歓、激情と愛を捉えた。キャパの残した生命の記録は、今も色褪せることなく輝き続けている。1930年代、人民戦線のデモが激しくなってきたパリ。アンドレ・フリードマン(後のロバート・キャパ)は、当時としては珍しく小型カメラを使用し、群衆に紛れて写真を撮ることに成功する。それは、ただ情景を写すだけでなく、被写体の「心」を伝えることを可能にした瞬間だった。不穏な欧州情勢の中、反ファシストたちは理想主義の旗を掲げて世界各地からスペインへ集結する。その中にはフォト・ジャーナリストとしてのアンドレの姿もあった。真実を写し人々に伝えること、それこそが自らの使命だと、彼は最前線へと向かう……。激動する時代のうねりの中で、人間の真実の姿を追い求め、ひたむきに生き、愛し、戦った、一人の男の半生をドラマティックに描いたミュージカル。

作・演出がハラダセンセイだというだけでちょっとがっくりきております…。
彼の作品はよく言えばまとまりがあるのかもしれんが、どーも退屈でなぁ。

『ジュ シャント』も『ニジンスキー』も、3番手(格)以下の出演者にほぼ見せ場がなかったぞ。下級生なんか完全モブ。
だからといってストーリーが面白いわけでもないし、主人公たちをめちゃくちゃかっこよく描けるわけでもないし。
(あら気づいたらボロクソに言ってる)
『ニジンスキー』はそれでも観たかったけど、ぶっちゃけちぎたさんの美貌とホモ込みの評価だもんな。

てなわけで「観るのかなぁ…」的にテンションが上がらずにおります。
でもキャスト次第かな。

その裏の(というか本来こっちが表なんだろうが)ゆうひさんたちは中日劇場公演。

宙組
■主演・・・(宙組)大空祐飛、野々すみ花

◆中日劇場:2012年2月1日(水)~2月24日(金)

ミュージカル
『仮面のロマネスク』
-ラクロ作「危険な関係」より-
脚本/柴田侑宏 演出/植田景子

原作の「危険な関係」は近代フランス心理小説の傑作。しかしそのスキャンダラスな題材ゆえに世間からは長く異端視された禁断のラブ・ストーリーである。1997年に、高嶺ふぶき、花總まりにより上演し、以後、再演の呼び声が高かった作品。動乱に揺れるフランス宮廷を舞台に、美貌の青年貴族ヴァルモンと若き未亡人メルトゥイユ侯爵夫人の冷徹で官能的な恋の駆け引きを、心に仮面を被らなければ生きていけない男女の姿の中に華麗に重厚に描く。

ファナティック・ショー
『Apasionado!!II』
作・演出/藤井大介

“Apasionado”はスペイン語で「熱い」「情熱の男」という意味。「熱」をテーマに、熱いリズム、熱い血潮、燃え上がる恋、嫉妬の炎、命を賭けた情熱など、様々な「熱」の形を具現化した、情熱的でエネルギーに満ちたダンシング・レビュー。2008年、月組により初演、2009年には宙組により博多座で上演し、大人の雰囲気を持つレビューは大好評を博した。

『仮面のロマネスク』は初演版を観てないのでなんとも。
しかしまた柴田御大ですか。ほんと好きねぇ。
ダブルヒロインっぽい形だと読んだことがある気がするので、もう1人の娘役が気になる。せーこちゃん? れーれ? えり?

アパショⅡは好きなショーです。好きなショーなんだけど、一度博多で観てるからなぁ…もう一回中日で観たいかと言われるとよくわからん……。
男役たちがやるお花ちゃんたちが誰かだけは気になる。

ちなみに今日の発表で最初に思ったこと。
ゆうひさんマジで続投なんですね。

なんだかんだファンですから嬉しくないわけではないんですが、ゆうひさんのジェンヌ人生には驚かされることばかりです。

0

宙組

Posted by hanazononiyukigamau