たけふごはん

自分語り

OSKたけふ公演のために2度越前市に行きまして、そのときのカフェごはんなどをUPしてみます。

武生にきたらボルガライス!!

というわけで、武生名物ボルガライスです。
オムライスにカツを乗せてデミグラスソース(だと思う)をかけたもの。
美味しかった。

父と一緒に行って、これはアサリピラフだったっけな。あと食後のコーヒー。
昔ながらの喫茶店の味です。
ピラフにはアサリの出汁がよくきいてて、自分ではちょっと作れない味かも。

店内には池上遼一さんの原画がいっぱいです。
どこかで読んだ話では、池上さんの妹さんが経営されているのだとか。
池上さんの絵以外のしつらえも面白く素敵でした。

これは姉といっしょに武生に行ったときの昼ご飯。
蔵の辻という場所のカフェです。

カレーはそのお店にあるレトルトを選んで、+500円(だったと思う)で盛り付けてもらいます。
レトルトを出すというある種の清々しさよ……。
でもロスがほとんど出なくていいよね。
その日の気分でカレーの味を選べるし。

観劇後、OSKの感想を語りあおう!!と喫茶店を探しまくったのですが、夕方5時過ぎになったら個人経営のカフェは閉まり始めてますよ……。田舎なもんで。
カフェに入れてもゆっくり話せなきゃ意味ないので、都合がいいのはチェーン店だったりする。

で、星乃珈琲店です。
夜までやっててくれるチェーン店、ありがたい。

私はレアチーズケーキのほうを。あとなんかのソルベ(何だったか忘れた)。
久しぶりのレアチーズケーキも美味しかったわ。

1

自分語り

Posted by ゆきたろ