たけふ菊人形に行ったので

福井の店,OSK,自分語り

先週と今週、OSKのたけふ菊人形公演に行ってきました。
地元民の恒例行事です。
私は越前市民ではないですが、片道1時間も車を走らせりゃ、1回2,000円でレビューを観られるという立地の恩恵にあずかっております。
ありがとう、越前市!! 毎年お安くOSKを観られるのは、たぶん越前市の助成のおかげだ。

OSKのレビューの感想はいつか書くとして(いつだよ……)、菊人形会場とか市内とかをうろうろしたときの記録。

10月9日(月・祝)は10時と12時の回を観て、越前市役所での翼くんのライブビューイングに。
2公演の合間にお店に入る時間はなかったので、「サラダたい焼き」なるものをお腹に入れました。

中身はハムとキャベツとタマゴ。
甘くないたい焼きです。
農水省絡みのお店だったっけな。250円くらいだったはず。

福井は恐竜の国なので、菊人形会場で恐竜がサッカーしてたりします。
ああ、まったり。

公演のチケットは基本は回収されますが、記念に持って帰りたい方は「パンチ穴開けて」と言いましょう。
右下に穴を開けて使用済みにし、持ち帰れるようにしてくれます。

劇場のガチャガチャも回しましたよ。
今年退団の瀧登くんでした。
なかなか良い引きです。

菊人形会場の駐車場に車を置きっぱなしにして徒歩で越前市役所へ。
20分くらいで着いたけど、市役所にも駐車場あったな。
しかも無料っぽい……?(違ってたらすいません)

たけふ菊人形会場がわからきたので入り口がわからなくて焦ったああああ。
玄関は駅に近いほうにあります。

ZAIKO配信を大きなスクリーンに映したライブビューイングは15時ごろに終演し、駅前をうろつく。
カフェもあるけど、この時間帯ってまっとうにご飯を食べさせてくれるお店があまり開いてないのよねぇ。

困ったときの「いろは本店」です。
昔、父親と行ったなー。などと思い出しながら玄関を開けました。
「やってます?」に「ハイハイ」と応えてくれるありがたさよ。

地元民とOSKファンにはなじみ深いボルガライスとお蕎麦のセット。
「ひつのごちそうセット」です。
楊琳さんとかきくりん(たけふ菊人形公式キャラクター)とかがよく食べてるやつね。
ついてる小鉢はリンゴでした。

ボルガライスは「オムライスの上にトンカツ」という中年以上の面々にはそこそこヘビーな食べ物ですが、せっかく武生きたし、お腹空いてたし……。
なお、晩ご飯は入らなかった。

ボルガライスはお店によって味わいが違うので(カツの厚さとかかかってるソースとか卵の焼き方とか)、いろんなお店で食べ比べたらいいと思うよ。
いろは本店のボルガライスは「ああ、昭和の大衆食堂の味!!」って感じです。
卵はもちろん薄焼き。
中身は玉ねぎと鶏肉入りのケチャップライスです。

ひみつセットを食べると「おトクーポン」をもらえます。
1,400円の物を食べて500円券をもらえるって、なんかバグってない?
なお、いろは本店でもらえて、いろは本店でも使えます。
OSK御用達のケーキ屋JUNさんでも使えます。

さて、昨日10月14日(日)は14時のみ菊人形公演に行きました。
開演前に、なんかOSKっぽいもんないかなーと会場内を散策。

お土産広場みたいな建物の奥にちょっとだけありました。

OSKはNHKの朝ドラ『ブギウギ』にも関わっています。(レビューシーンにほとんどの劇団員さんが出演してる)
ヒロインのモデルはOKS出身の笠置シヅ子さんなので彼女の紹介ですね。

OSK関連の展示はあっさりめでした。

昨日は先週とはうってかわって来場者が多く、フードコートも混んでました。
なので、フードコート外にあるお店でてきとうに買って食べることに。
おにぎりVSパン、みたいな企画をやってたみたいです。

たまに行く足羽山デッキのお店も出店してました。
ハロウィン使用のスイーツ系バーガー。紫芋だっけな。
ご飯系のバーガーは早々に売り切れたらしい。

それと別のお店の安納芋のチュロス。社会福祉法人系のお店が出してたような。
大きくてお値段も手ごろで、お腹にたまりました。
腹が減っては戦ができんのですよ。

ぼんやりと菊と噴水を見ながら食べました。
晴れてる日でよかった。

この日の14時公演は、終演後に翼くんのトークショーがつくもの。
翼くんは最近NHKの番組に出まくりで、アイドルか?と言いたくなるほどお忙しそうである。
武生まで来てくれるのは嬉しいが、お身体だいじに。

開演待ちの列は長かった。
菊人形公演の序盤はあまり人の入りが良くないんだけど、さすがは『ブギウギ』効果なのかしら。

聞くともなく聞こえてくる「今日、ブギウギの笠置シヅ子の子がくるんやろ」「ああ、宝塚の。昔、宝塚行ったことあるよ」「OSKのトップスターなんやって」などなどの地元民のおしゃべりに脳内でツッコミ入れつつひたすら並びます。
『ブギウギ』はOSK日本歌劇団(の前身)です、宝塚歌劇団ではないのです。

その一方で、大阪あたりからお越しになったらしき方たちの「あれは○○さん(劇団や、スポンサー系のお偉いさん)」などの情報に、カオスやなぁと思うわけです。

終演後、『ブギウギ』橘アオイ役の翼くんのトークショーが開催されました。
めちゃくちゃ大きくていい役ですよね、橘アオイ。
朝ドラを見てびっくりしました。

越前市役所の人に紹介されて登場した翼くん。
下手袖から出てきたと思ったら上手袖に走り込み、舞台から消えた翼くんは桐生さん(今回の主演)に抱きついてました(笑)。
「だって、みんな手を振ってくれてるから、嬉しくて」みたいなこと言ってたけど、普通の人はだからって袖に消えたりしません。フリーダム。

テレビでの演技はどうですか?と聞かれて「最初は遠くから覗くみたいな感じでテレビを見てた」みたいなことを言っておられました。
まともに見られるようになった今は、「もっとこうしたほうがよかったんじゃないか」みたいな反省になってしまうらしい。職業柄ですよね。

今の時期は朝ドラ「ブギウギ」見てから菊人形公演に来て、11月になったら「ブギウギ」見てから京都南座に来てくださいね。サンダーバードで。みたいなことも言っておられました。

サンダーバードでひとっ飛びできるの、あとわずかなんだよなぁ。
くそう、北陸新幹線め!!!

トークだけじゃなく、「東京ブギウギ」をフルで歌い踊ってくれるとは思いませんでした。
ドラマで「翼くん芝居上手いなー」と再認識してるところに、歌とダンスもものすごく上手いんですよこの方。
声もめちゃくちゃいい。

翼和希といい和希そらといい、和希には三拍子そろった人しかおらんのか?
(ということになると、『ブギウギ』の桜葉和希(ヒロインの同期)もめっぽう上手いことになるな)

『ブギウギ』だけ見てる人は歌とダンスの上手さにびびるが良い!!と謎の上から目線に立ちたくなります。

トークショーの最後の最後に「バーン」と客席に指ピストル。
「バーンってして、って書いてあったからさ」と団扇を持ち込んだファンへのサービスと判明。
翼くんはサービス精神まで旺盛です。

この日のZAIKOの菊人形公演アーカイブ配信にはトークショーまで入ってるらしい(未確認)ので、気になる方はどうぞ。

トークショーが終わった後はまたも越前市役所へ。
ライブビューイングで登堂くんのスペシャルライブを鑑賞します。
このライブビューイング、担当者の苦労が感じられて……はい。そのうち操作も上手くなるでしょう。

帰りに洋菓子JUNさんに行きました。
数年前に菊人形会場からは離れてしまったので、今は車じゃないと行きづらいです。

税込み540円也のケーキ。
サイズ感の比較のために後ろにOSKのプログラムを置いてみました。
この物価高の昨今に、このサイズ、このフルーツの量を考えるとめちゃくちゃお安いのでは。

なお、「おトクーポン」(500円券)を使うはずだったのに使い忘れた……。
まぁいいや、11月あたりにもう1回行こう。

あと会場内の物販コーナーで売られてた「酒粕ドレッシング」も買ってみました。
オマケでOSKのステッカー付。
OSKとどう関りがあるかは謎。

まだ食べてないけど、美味しいといいな。

7