2月の2度の宝塚行き

宝塚・梅田の店,自分語り

2月も2週連続で宝塚に行ってしまいました。
交通費もばかにならないからほんとはまとめて行けたらいいんだけど、そうは言ってもチケットがね……!
観たい公演を観ないという選択は、私の理性では難しいし。

というわけで、2回行ったときに食べたものの記録です。

ワシントンホテル

まず花組を観にいったときの朝ごはん。
泊まってなくても食べられる宝塚ワシントンホテルのモーニングです。

ワシントンホテルの朝食は、和朝食、洋朝食、お粥の3種から選べます。
私は和朝食を選ぶことが多いです。
お粥も好きなんですが、観劇中にお腹が空いたことがあるので……軽く食べたい方にはいいのかも。

昨今の物価高で値上がりは致し方ないところ。
それはそうと内容も充実して、量も増えたような……?
お魚がペラペラじゃなくてしっかりボリュームがあるのが嬉しい。
ものすごくお腹いっぱいになりました。
なお、お味噌汁は赤だしです。

cafe Fufla

次の週は急に思い立って中山寺に。
あの派手なお寺です。

JRの中山寺駅で降りて、しばらく歩くうちにカフェがあったのでまずは朝ごはんを食べることにします。

このお店(cafe Fufla)が当たりで。
お安くておいしい、店内も落ち着ける雰囲気、テーブルも広々としてます。
美味しくてお安かったのでランチも食べて帰ろうかと思ったほどです。
モーニングは11:30まで、ランチは11:45から。

入店したのは11時ごろ、食パンがなくなったとのことでベーグルのモーニングにしました。
ベーグルはたしかベーコンのとツナがありました。
ベーコンは分厚く、味つけはたっぷりバターにオーロラソースかな。
サラダとヨーグルトとスープ、ドリンクがついて、これで550円は破格では。

アイスティーのミルクはコーヒーフレッシュじゃなくてちゃんとミルクなのも嬉しい。

店内も可愛かった。

テーブルやいすのかたちもいろいろで、座り心地も良い。
正直、住みたいレベルだ。
Wi-Fiがあったら居つきたいほどだけど、お店には迷惑かもしれん(笑)。

なぞの鳥も可愛い。

梵天

中山寺の建物や梅林を散策し、お昼ごはんに入ったのがこちら。
お休み処「梵天」。
さすがお寺、ネーミングからナイスである。ツボ突いてくるわぁ。

店内はなぞに豪華で優雅である。いや、なぞとか言ったらいかんのか。
お寺のおまけ的な食堂(カフェテリア方式)かと思ったら、昭和のレトロな純喫茶にきちゃったみたいな驚きですよ。なぜかミロのヴィーナスとかがいたりするアレね。
仏教ってシルクロードを通って日本にきたんだもんなぁ……と妙に感動する。

さて、選んだのは「蓮筍(はすたけ)ごはんセット」。ふと見渡したほとんどの人がこれを選んでたような。
蓮の葉に包まれたタケノコごはん(おこわ系)です。クコの実も嬉しい。
わかめうどんとお漬物がついてました。

グリーンベリーズコーヒー宝塚店

文化祭16時公演の開演までしばらく時間があったので、時間つぶしにグリーンベリーズコーヒーへ。
パソコン持ってるのでなんか書こうかな、とか。
(こんなだからいつも大荷物なのよ)

ブラウンシュガーコーヒーゼリーにしました。
黒糖が沁み入るわ……。
コーヒーゼリーももちろん好き。

カップが可愛くなってて、こういうのも嬉しい。

しかしだな。Wi-Fiの調子が悪すぎて、それはいただけなかった。
日曜で人も多かったから混雑してたのかしらねぇ。

パン工房ふぇるへん

帰りに宝塚ソリオのふぇるへんへ。パン屋さんです。
お持ち帰りにして翌日食べようと思ってたんですが、電車の中で食べてしまいました。

ごぼう入りのお惣菜パンと、クリームパン。
クリームぎっしりで美味しかったです。

2