『DRAGON NIGHT!!』感想・2

月組

『DRAGON NIGHT!!』9月19日(土)11時の回と23日(水)15時の回を観てきました。
私のシルバーウィークはドラゲナイにはじまりドラゲナイで終った。
なお23日15時は千秋楽です。
1階席を確保できた!! たーのしかったー!!

image

・客席降りがふんだんにある公演は、やはり1階席でないと辛い。
私の席は良席じゃなくて、かなり奥の、ジェンヌさんが来てくれないようなところだったんですが、それでもやはり楽しい。
それは、まずジェンヌさんがちゃんと見えることと(これは最低限の条件)、興奮する客席の様子がこちらにも伝わるから。熱気に当てられるんです。

・あ、千秋楽にももちろん大介センセイが来てました。
かなり後方の、カメラ撮影用につぶした席のあたりでした。(お隣はみつえ先生でした。2幕は移動してたけど)
「バラTちゃんと着るんだ」とか、「ペンライトちゃんと用意してるんだ」とかつい観察してしまったよ……すまん。

・主演のまさおがすごい。

歌がうまいのはわかってたけど、それよりもやっぱりこの人の「ショースター!!」な感じがすごい。
楽しくて目が離せない。
盛大に「ヘァァァン」な感じの歌い方がたまに面白すぎるんだけど、それも含めてショースターっぽい。
存在が派手だ。

そして客いじりがすごい。
面白すぎる。

(以下、セリフは正確じゃありませんが、ニュアンスで)

千秋楽はお客さんからたくさんお土産をもらい、「『龍真咲 物ねだる』――(とかネットに書くの)やめてね。勝手にくれたんだから!」とつっこみながらじゃがりこやペットのお見舞いの品などを受け取ってました。
ペットのおもちゃに関しては「3秒で破壊されてすぐゴミ箱行きだけどいい?」とか(笑)。いっそ親切な気がする。

頭の回転が速い。
関西人だから……というのにはとどまらないよね。別に、全ての関西人があのスピードで切り返せるわけでもあるまいし。

ほんとにトークが面白すぎる。
絶対次のまさお茶の人数増えるわ……。

・龍宮城コーナーが好きすぎる。

みんな手に小さなミラーボールのようなものを手に集まっていたのですが、千秋楽ではまさおカメが「今日でみなさんは解雇でーす」と明るく言うと、みなミラーボールで殴り掛かっていました(笑)。
強い。
というか、これを許すまさおがすごい。

解雇された皆さんは、上野動物園での再就職が決まっているそうです。
まさおカメがパンダと話をつけたらしい。
でも「パンダより目立っちゃダメ」という条件が。
「パンダは笹食べて寝てるだけでしょ? でも僕たちなんでもできちゃうからさー」、でもパンダが上野は売りだから、それより目立たない条件でということになってるようだ(笑)。

・千秋楽の浦島さん――トークゲストはみやちゃんとたまきち。

曲はカメだけに「仮面舞踏会」でした。
黒燕尾でかっこいいみやたまと、カメのまんまセンターを張るまさおの図がシュール。
でもかっこよかったけどね!

ここでも客席降りがあった。
本舞台に戻ってから「めっちゃ体触られた」とカメさんが言ってました。
甲羅の材質が気になってしまうのよね。

・浦島トークをえらい巻いてるなと思ったら、千秋楽にはスペシャルなお楽しみが用意されてました。

小雨ふぶきさんとの「小雨降る径」。
小雨ふぶきさん=黒燕尾で男装したなっつとカメのまさお(バラT&バラ柄のパンツの上に甲羅着用、さち花のワカメ鬘も装着)がガチで踊り、さち花がダーダダダと歌う。

腹いてぇwwwwww

噂には聞いていた神公演、ナマで観れるとは。
千秋楽に来てよかったっっっ!!!!

小雨さんの本気っぷりがすごいんですよ。
昭和でくどい! クサイ!
キメっキメ。

この時間を確保するために浦島トークが巻き気味だったのね。

千秋楽で帰りたがらないお客に「これ観たかったんでしょ!?」――すごくよくわかってらっしゃる。
まさおはお客の需要に敏感だなぁ。
このサービス精神が好きだ。

0

月組

Posted by hanazononiyukigamau