100万hit記念アンケート結果・20《四字熟語・2》

100万HIT記念アンケート,アンケート

ご贔屓さんを現す四文字熟語、続き。

ジェンヌさんのファンごとに傾向があるな……。

《蘭寿とむ》

・全発必中
・腰振神速
・温厚篤実
・青天最高

・爽華真愛
・艶色腰踊

・才色兼備

・灼熱明躯

・鼻母音男

・赤面上等
・活発艶麗

・天覇絶槍

・全力投球

・気宇壮大

   まず蘭寿さん。
   「温厚篤実」「才色兼備」「気宇壮大」などの素晴らしい熟語もあります。

   が、一方で「絶対に笑わせてやろう!」という意思を感じるものも多数。
   「腰振神速」「艶色腰踊」――蘭寿さんといえば、腰ですね腰。

   「全発必中」――蜂の巣になって舞台で死ぬのはお約束ですからね。
   その道のプロです。

   「赤面上等」――蘭寿さんといえば赤ですからね、赤。
   色アンケートの「赤」部門でぶっちぎりましたからね。

   「鼻母音男」――ええ、まぁ(笑)。
   

   思いっきりふざけているようでいて、「四文字」という枠からは決して外れない。
   実は蘭寿さんのファンはかなり真面目なのではないでしょうか。

   あと、「天覇絶槍」は『戦国BASARA』からきたんですね。(ぐぐった)
   一瞬エロい想像をしたことをお詫びいたします。
   だって蘭寿さんだしさぁ……!(人のせいにすんな)

《早霧せいな》

・美麗男子

・運動神経

・全身細身

・美笑両立

・全力少年

・多種多様

   ちぎたさんの場合、全体にちゃんと四文字熟語でありながら、どことなく軽やかさというかネタっぽさがあるというか……。
   出てくる単語が飄々としてますね。

《未涼亜希》

・質実剛健×2

・冷静沈着×2

・唯我独尊

・独立独歩

   上の2人に対してまっつときたら。
   なんというちゃんとした「四字熟語」……!!

   でもまっつの場合、ぽんと似合う言葉が出てくるのがわかる気がします。
   雰囲気的に。
   あの眼光鋭い感じが四字熟語が似合うのよねぇ。
   張良さんやってたし。(って関係ないか)

   蘭寿さんやちぎたさんは外見であったりそのたたずまいであったりを表現されているんですが、まっつの場合はほぼ内面の表現なんですね。
   このへんも特徴的。

1