ライヴ行ってきた

宝塚以外

ピアノジャックのライヴに行ってきました。
5時開演7時半終演予定が、終わったら8時回ってました。うーん、サービス精神がいい…のか……?

終演後、福井まで追っかけてきたと思しきファンの人が、人気のない閑散とした駅前(一番の繁華街)にびっくりしておられました。
「もう店閉まってるの?」
「人ほとんどいないね」
そうです、これが福井の夜のデフォです。土曜日なのに。

さてライヴ。
席はあるけど基本スタンディングというのがもー、懐かしいやらキツイやら。
座ってまったりと音楽聴きたいわぁ、と思ってる自分にびっくりです。
昔はオールスタンディングで押しあいへし合いしてるところも多少は行ってたというのに…。

ピアノジャックさんは全国47都道府県を回ってるツアーの最中なのですね。
「→Pia-no-jaC← EAT A JAPAN TOUR 2011」、福井は12会場目。
去年金沢でイベントをやったときに「福井きてね」と言ったので来てもらえて嬉しいです。

お2人はノリいいなー、客いじりうまいなー。
携帯電話切っとけツイッター実況するなのアナウンスも笑えるようにしてあるのがいい。

音楽もよかった。楽しかった。
ピアノは見てるだけで手がつりそうだ。
カホンは手の皮がやぶれそうだ。

『シャングリラ』で使われた曲ももちろん演奏してくれました。
懐かしいわー。
そしてやっぱり好きだわ。

アンコールでは新曲も。
ピース…でよかったっけな(自信なし)。

1