れいこちゃんサヨナラショー・3

月組

5月12日(日)13:00に行われた『Eternal Voice 消え残る想い』大劇場千秋楽「月城かなとサヨナラショー」の覚え書き。

『FULL SWING!』「Shooting the Moon」

『FULL SWING!』の最初のシーンの再現かな。
本舞台で小階段上にれいこちゃんが金色のトレンチコートで登場。
れいこちゃんのソロから、序列的にちなおだぱるの3人かなと思うんですが、ハットもあってよく見えなかった。

『FULL SWING!』主題歌

いったん4人が捌け、海ちゃんセンターで群舞。
海ちゃんはよくやってたフラッパーガールテイストの、タイトなリリアン付のミニドレス。

ほぼ全員出演し、海ちゃんメインで盛り上がる。

『Deep Sea』主題歌

続いて海ちゃんセンターでもう1曲。
海ちゃんセンター、ほか退団者以外ほぼ全員?
トップ娘役がここまで組子を引き連れるのも珍しいかもしれない。

でもそれだけのキャリアありますしね。

『万華鏡百景色』主題歌

ちなつセンターで、同時退団者5名で出る場面。
ちなつは上手袖から登場し銀橋へ、退団者5名は本舞台の幕前で踊る。
男役は白燕尾、娘役は白ドレス。

「嗚呼絶景かな絶景かな めいめい咲いては散る花」の歌詞が退団者に合う。
宝塚の舞台で華やかに咲いて、去っていく。
それでも最後に見る客席が「絶景かな」と思えるものであったらいいと思うよ。こちらは「万雷の拍手」を贈るのみ。

『Rain on Neptune』「RAIN」

元はSEKAI NO OWARIの曲らしいですね。
しっとりとしつつ明るい曲調にしんみりくる。

はじめは下手から登場し銀橋を渡るれいこちゃんのソロ。
途中で海ちゃんが本舞台下手から登場し、さらに退団者5名、そして組子が登場、銀橋を渡り終えたれいこちゃんと全員本舞台で合流。
組子はみな白燕尾とシンプルな白ドレス。
月城、海乃はクリーム色がかった白の変わり燕尾とドレスでちょっと差異化されてます。

客席で揺れるペンライト。

センターのれいこちゃんに手を伸ばす組子たち。
ありふれた演出だけど泣けますね。

『Death takes a holiday』「Alone Here With You」

しんみりきて明るく終わりかと思ったらコレ。
トップコンビれこ海の激重感情を思わせるデュエットが最後に待ち構えてました。

「明日が来なくても愛は消えない」「愛する人と旅に出る」「あなたと2人で」

組子がはけ、れいこちゃん・海ちゃん2人だけの舞台に。
キスシーンのまま暗転、薄闇に2人のシルエットが浮かぶ状態で幕が下りる。
うわああああああ。

芝居のコンビだったんだなぁと思えるサヨナラショーでした。
歌って芝居して。
あまり踊らなかったのはれいこちゃんの体調を慮ってのこと?との懸念もありますが。(主に腰)

しかし、最後がれこ海2人で去る形でびっくりした。
最近は組子みんなで盛り上がって終わるのが主流になってたから。

でもまゆさんのとき『CONGA!!』(だったと思う)で盛り上がったまま幕になったのにファンが騒然となってた記憶があるんですよね。
てことは、昔は今回みたいなのが主流だったっけな?

形はどうあれ素敵なサヨナラショーでした。

3