晩秋の地元カフェ

2023-05-17福井の店,自分語り

最近地元で食べたおやつなどの覚え書き。
甘いものは幸せをくれます。

ユトリ珈琲

モーニングで頼んだモンブランラテ、だったかな。

マロンクリームに栗にコーヒーという、甘さを堪能しつつちゃんとほろ苦さも味わえるメニューです。
秋限定なはず。

ユトリ珈琲は店舗により、また時期によりいろんなメニューが変わるのが楽しい。

でも一番嬉しいのはモーニングだとドリンク代でトーストとサラダとスープががっつりつくことなんだけどね。

大手町カフェ

ホテルフジタ1階の大手町カフェ。
相変わらずよく行ってます。
電源あってWi-Fi入っててフリードリンクだから長居しやすいのよ……。
ブログ更新とかしやすいのよ。
秋は近くでイベントが多かったせいかときどき混んでて入れなかったけど。辛い。

一押しはモンブランです。
マロンクリームの中に生クリーム、そしてカシス味のジュレが仕込まれててめっちゃ美味しい。
リピしてます。

ココス

ふつうの全国チェーンですが(笑)。
ハロウィンシーズンのおばけケーキは可愛かった。

生クリーム大好き人間なので至福。
(なお生クリームとホイップクリームの違いはわかっていない)

CARAMON

今年秋にできた朝倉氏遺跡博物館にあるカフェです。
地元福井のフルーツをふんだんに使ったパフェや、朝倉氏にちなんだご飯などが食べられます。

パフェの中身は
・りんご
・ブルーベリー
・オレンジ
・梨
・キウイ
・イチジク
・羽二重餅
・しそソース

羽二重餅としそソースが特に福井の味ですね。
しそソースはなにも知らずに食べるとちょっとびっくりするかも。
意表を突いてきます。

季節のドリンクは木田チソを使ったサイダーでした。
酸味があってすっきり甘い。私、これ好きです。

ストローは紙じゃなかったはず。
ちゃんとした(原義に近い)ストローなのかも。

抹茶庵(matchaan)

最近、福井駅の近くにできたカフェです。
日本一の抹茶の濃さを目指したスイーツやドリンクが売り。

1階で物販やオーダーをして、2階がイートインスペースになってます。
電源はめちゃくちゃ多い。
タイルで飾られたお洒落空間でトイレまで可愛い。

この日食べたのはピスタチオのカヌレとほうじ茶ラテだったかな。
カヌレはもちろん美味しいんですが、食べているときに「こんなの宮崎アニメで見た気がするな……ナウシカかもののけ姫か……」となりました。
緑がしっかりしてるから森っぽいよね。

3