晩秋の地元ごはん

2023-05-17福井の店,自分語り

秋から今ごろにかけて地元で食べたごはんの記録。
あんまり写真がうまくなくてすいませんが、実際はもっとおいしそうです。

私も仕事でインスタを使うけど、プロ~セミプロのインスタグラマーさんたちはマジで尊敬する。あの方たち、ほんと撮り方上手い!! センスがすごすぎる。
こちとら写真の色調補整すら四苦八苦ですよ。(なおブログではほぼやってない……めんどくさがりだから)

Bistro Un

越前市の「Bistro Un(ビストロアン)」、2回目です。
たけふ菊人形会場が近いから、OSKレビューを見がてら再び行こうと思ってたんですよね。
そしたら一番楽しみにしてた前菜「六味」がなくなってて切なすぎたのだけれど(´;ω;`)ウゥゥ
とはいえ美味しかったですよ。
いろんな味がちょっとずつ乗った前菜盛り合わせです。

姉とプレミアムランチを選んでメインをシェア。
パスタはジェノベーゼ、お肉は牛ハラミのステーキです。

デザートも一度食べに来たいよなぁと思いつつ、10月から11月にかけてしかほとんど越前市に行かないのであった。

時めぐるカフェ―

福井郷土歴史博物館付属のカフェです。
「時めぐる」だけあって歴史関係の本が豊富。

興味ある本を探してパラパラめくりながらモーニング食べて飽きたら公園眺めて。
そんな感じでダラダラすごす休日最高。

ビリオン珈琲

ここもしょっちゅう行ってるところ。
休日のモーニングはめちゃくちゃ混んでるが夜はさほどでもない。

写真は冬メニューのナンカレーと、同じく冬メニューの純白のカレーうどん。

ナンカレーについてるのはチキンバーで、けっこうお腹に溜まります。

純白のカレーうどんはめちゃくちゃ好き。
甘さ控えめのホイップクリームとカレーうどんの愛称が良すぎる。
セットドリンクをカフェラテにしたので、表向き白いけど中身は真っ黒な人みたいなことになった。

モントリオール

昔からあるなぁと思いながらずっと通り過ぎていた喫茶店・モントリオール。
モーニングをしに入ってみました。

トーストにはバターかジャムかあんこかが選べ、ゆで卵がついて、という何の変哲もないモーニング。
でも落ち着きますね。

カウンター奥に並ぶカップを眺めるのも楽しそう。

雨のち晴レ

ちゃんとしたご飯とパフェなどのカフェ兼、夜はバーなのか?な雰囲気のあるお店。
これは夜ご飯を作るのがめんどうで食べに行ったときの和の定食です。
メインはハンバーグ。
野菜多め、でもけっこうお腹にたまるぞ。

箸置きがなにげにクラゲで可愛かった。

このお店もWi-Fi使えるから好き(笑)。

2