京都&大阪・5

自分語り

月曜日は京都の十輪寺へ。
別名「なりひら寺」。
在原業平ゆかりのお寺で、私たちが行った日は業平の命日。毎年「業平忌」という法要が行われます。

バスで行くつもりがアクセスが悪かったので(本数少ないんだよね)、同じ目的のお姉さんとタクシーを乗り合わせて行きました。
駅から1650円也。

DSC_4376

DSC_4377

DSC_4397

DSC_4398

法要は1時間半ほど。
式の中に舞が入るのがさすがです。音楽がいかにもカセットテープ(CDとかではなく)なのが味わい深いというかなんというか……。

般若心経は「よろしければご参列の方もご一緒に」ということでしたがこちらは真宗の徒なのでわからず。
でもけっこう皆さん唱和しておられたわ。

DSC_4382

三弦は法主様が弾いておられました。

DSC_4383

DSC_4384

DSC_4386

DSC_4387

DSC_4388

お庭がきれいでした。
やはり蓮はいいですね。

DSC_4389

こちらが業平公のお墓。

DSC_4390

DSC_4391

塩釜です。
晩年この地に隠棲した業平が塩焼きを楽しんだのだとか。

0