初夏の福井ごはん・2

福井の店,自分語り

わりと最近食べたものたち。
もう初夏じゃないけど、食べたのは初夏くらいだったんだよ。

蕎麦 やすたけ

開店早々に混む人気店に初めて行ってみました。
おひとり様だとそこまで苦労はないのですが、みんな車の中で1時間待ち、とかしてましたね。

この日頼んだのは「生湯葉と彩り薬味のぶっかけそば」。
茄子やオクラなど夏野菜もたくさんで嬉しい。

蕎麦湯の出され方も、なんかいいよね。

五目亭

福井駅前のラーメン屋さんです。
無化調などにこだわりがあるっぽい。

この日食べたのは季節メニューの「赤魚のカルパッチョ冷麺」。
ゴマ味噌のコクと淡白な赤魚のコラボ、だそうですが美味しかった。

セットでキーマカレーと餃子も食べました。

いろいろ料理があるので、次はなに食べようかな、とメニュー見ながら食べるのが好きです(笑)。
なお、飲み屋っぽい使い方もできます。

ピリケン

地元の老舗中華屋のピリケンもときどき行きます。
ラーメン屋ではなく中華屋って感じで。外れのない美味しさです。
五目系が特に好き。

このとき食べたのはショッピングセンター付属のお店で「ミニモリセット」(ミニ五目ラーメン、ミニ炒飯、杏仁豆腐)でした。

kisakicafe

福井駅前、中央公園近くにある、ランチにもカフェにも使えるけっこう好きなお店なんですが、なんか移転しちゃうらしく……辛い。
現在の店舗は8/18(金)で閉店ですってよ。

というのはおいといて、この日食べたのは厚切りベーコンのBLTサンド。
ベーコンがまじで厚切りだった。ボリューム感があって幸せ。
スープもつけあわせもデザートも好き。

移転先(というか旧店舗)でも同じように食べられるといいけどなー。

雨のち晴レ

雨定食

福井市運動公園方面にあるカフェ兼バー。
けっこう夜遅くまでやってます。

ご飯作るのめんどくさい&健康によさげなの食べたい&おしゃれっぽい感じもほしい&ブログとか書いてダラダラしたい、というのをまとめてOKしてくれるありがたいお店です。
Wi-Fiあるし(笑)。

(ただバーでもあるので、その日のお客さんによってはノリが……ええ、私のほうがよそ者なんですけども)

この日食べたのは和食系の「雨定食」。メインは3種から選べて、私はアジフライにしたんだっけな。
洋食系だと「晴定食」になります。これもメインは選べたはず。

ドリンクは、ついクマが沈むカフェオレを選んでしまいますね。可愛いし。

デザートのクレームタンジュもほわっとしたチーズ系で美味しかったです。

2