2018年鏡開き

月組

たまちゃぴご登場の鏡開きを見物してきました。

個人的な話ですが、9時過ぎに楽屋口に行ってジェンヌさんの入りをギャラリーし、10時20分ごろに鏡開きの待機列に並びはじめました。
それからひたすら開場を待ち、改札内ロビーに入ってからも待ち、鏡開きが始まったのが11時半ごろ、終わったのが12時前で振る舞い酒をもらう……という流れでした。
つまり約3時間立ちっぱなし。

体力がない人にはきついイベントですね。
ポー初日、客席で寝ちゃったらどうしようかとどきどきしました。(杞憂でしたが)

体力的にアレなので来年以降もやりたいかというと微妙ですが、それはそうと今年の鏡開きは楽しかったです。

司会者の前説のあと、たまちゃぴ登場。
たまちゃんが水色の、ちゃぴはピンクの着物。キキララのようだ。

司会者が例年より人が多く集まってると言ってました。
神戸新聞NEXTによれば約1800人だそうで……大劇場の収容人数の3分の2以上ですか。
どうりで人が多いわけだよ。
たまちゃぴ人気なのかポーのついでなのかはたまたお天気が良かったからなのかはわかりませんが、なんにせよ賑わしくていいことです。

たまちゃぴインタビューで記憶に残ってること。

・昨年の公演についての話で『All for One』の「One」を強調するたまちゃん。
戌年だから「ワン」って。

・ちゃぴさんによれば、全ツクリタカは「高級なドッグラン」と言われているらしい。
ちゃぴがめっちゃ駆け回ってる感じでしょうか。
ていうか、たまちゃぴ両方ともネコよりはイヌって感じだよね。

・2月からはじまる大劇場公演について、ショーの『BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る-』は「タカラヅカかつてこんなのないぞ!」という作品だそう。
どんなのを作るんだウエクミ……。

さて鏡開き。
木槌を構える姿が凛々しいのは想定内。
ニンっとした笑顔で視線と息を合わせます。可愛い。

桝に注がれたお酒をたまちゃんがぐいぐい飲み干す。
ちゃぴはそれを横目で見ながら合わせて飲み干してた(ように見えた)。

飲み終えたあとは、桝を左右に動かしながらキメのポーズを。
たまちゃんの動きにちゃぴも合わせます。
2人がこれまた可愛い。

たまちゃぴは夫唱婦随感は少ないコンビですが、なんだかんだ息が合ってるし合わせてもいる。
さわやかなバディっぽさがいいんですよ。
お正月から素敵なものをありがとうです。

0

月組

Posted by hanazononiyukigamau