喫茶店

自分語り

姉とOSK武生公演を観たあとは、自然とカフェでも行こうという流れになります。
今年は2度いっしょに行ったのでカフェへも2回。

・1回目はOSK御用達感のあるカフェというかケーキ屋。
このへんにあったはず――とうろうろするも見つからず、ググったら移転してました。
移転先は近くだったんですが路地の中に入ったところだったから気づかなかったんですね。
規模は縮小した感じで営業してました。

私たちはふつうにケーキとドリンクを頼みました。フルーツ美味し。
ふと見ると、近くのテーブルにものすごいパフェが運ばれていく。

どんなサイズや!
それ食べんの!? マジか!!

と思ってたら、「ほーら、横はこうなっております」「1回転しまーす」と私の無遠慮な視線に気さくに応じてくれました。
よく見たら、2人連れのテーブルの片方(お連れさん)はさっきOSKのサイン列にいた人だ……。
OSKファンのよしみで良くしてくれたのだろうか。ありがとうございます。

「すごいですねソレ」
「んー普通ー」
「ていうか、それ1人で食べれるの!?」
「食べれる食べれる。ていうか頼まないのー? (^∀^)」
「え……じゃあ次に来たときに……」

的なことを言いましたが、たぶん2人で1個で十分だ。
いや、フルーツ盛りだくさんだから案外1人でも大丈夫なのだろうか。
ていうか、おねーさんたち、私たちよりたぶん1回りくらい年上ですよね?(無遠慮) 丈夫な胃袋だな!!

あまりのノリの良さに「きっと関西からお越しなのだろう……」と思いましたが、実際のところは知らない。

・2回目の喫茶店は千秋楽の日。
一度行ってみたかった温室のある鯖江市のカフェに。
昼ご飯を食べてなかったのでパスタかなにか食べたいなーと思ってたら気になるものが。

「ガチャめし」

ガチャガチャからメニューが書かれた紙が出てきて、そのメニューが食べられるのだそうな。
ガチャガチャの値段は500円。
運が良ければ国産牛フィレ肉ステーキ(1650円)とかサイコロステーキ(1250円)とか。
少なくとも500円以上のものが出るので価格的に損はしないらしい。

――やりましたよ。

出たのはワッフル。
ご飯的なもののつもりでいたらスイーツが出てきちゃったので「こんなはずじゃ……」感がすごかったです。美味しかったけれども!!
甘いものも出るならそう書いておいてくれ……あるいは分けておいてくれ。

あまりに予想していた系統と違ったのでポテトを追加しました。

0