地元ごはん・2

福井の店,自分語り

迦毘羅(カビラ)

福井の名画座・メトロ劇場近くの老舗カレー屋さん。
いい感じの雰囲気ある内装である。
カラオケブースが洞窟っぽい。(写真2枚目左奥)

夜に映画を見て、お腹空いたわーと扉を開けたら「若い子が勢いよく入ってきた」と驚かれた(笑)。
たぶん客層の中では私は若い部類なのでしょう。

夜はお酒とカレーだけ。
ということで、カレーを食べてきました。

昔はお爺ちゃんがやってたなぁ……、と話しかけたら、今はお嬢さん2人が昼と夜に分かれてお店をやっているとのこと。代替わりしたのね。

お昼はカレーのほか、スパゲッチ(←この表記がいいよね)なども。
オレンヂジュース、紅茶を始めとしたいろんな飲み物もあります。
が、ここはお酒入りのコーヒーを出しているので、アルコールが苦手でなければぜひ試してみたい。
ブランデー入りの「フランスグロリヤ」、ウィスキー入りの「アングレーズロイヤル」、ウォッカ バター入りの「ロシアンエスキモー」などがあるよ。
まだ飲んだことないけど、いつか。

asa-ichi syokudo & cafe 883

福井駅東口、京福ホテル1階のレストラン。
フレンチレストランの『シェ・サカイ』がやってます。朝食にはさすがにフレンチ感はほぼないけどさ。

ちょっとずつ、いろんなものを食べられるのが嬉しい。
野菜多めでヘルシーな感じ。

モーニングセットのヨーグルトにはチアシードってのが、おしゃれ&健康な感じだわ。

岩本屋

背脂入豚骨醤油味 らーめん、といういかにも男子大学生が食べそうなものを食べてみた。
豚骨ラーメン最高。スープおいしい。
メンマは炙ったやつだけど炙ってなくてもいいかも。

大盛・特盛の麺増量も無料でサービスしてくれる。
といってもこちとら中年の女子だしな……と思ったが、普通盛りをあっさり完食してしまった。大盛にしとけばよかった。

PRONTO

全国チェーンですが、やっぱりここのモーニングが好き。
で、たまに行く。
ハムとチーズのトーストがほんのり甘い。どういう味付けなのか気になる。

モーニングを食べる目的で起きないと、休日は夕方近くまで(何も食べずに)だらだらしてしまうのである。
とりあえず起きて動けば何かする。

こういうだらけた人間のためにモーニングサービスはあるのかもしれない。

シンシア・リリィ

福井駅前の結婚式場がやってるレストラン。
結婚式をやってないときにレストランを開いてるので、ぶっちゃけ行ってみるまでわからない。
(営業の有無をSNSで発信してくれまいか?)

前菜と、週替わりのパスタかリゾット(3種類から選べる)、パン、デザート。
+500円でお肉料理「牛サーロインのステーキ~赤ワインソース山葵添え~」。無性にお肉を食べたいときに満足する味である。

デザートはプラス料金で盛り盛りにしてもらったような。

地下にあるのでやや圧迫感があるけど、私は好き。

2