先週の話

自分語り

先週、梅田とムラに行ったときの話。

・土曜日。
こっちゃん主演の全ツ『アルジェの男』初日チケットが手に入ったのでまずは梅田へ。

開演は15:30なので、とりあえずご飯を食べます。
HHI内レストランで、ランチ券を利用しての一人ご飯です。

ランチ自体はいいとして、「お飲み物はどうされますか」と渡されたリストがだな……。
ジュースなどのソフトドリンクが900円ほどで「おお、さすがお高いな」と。
で、ページをぺらぺらめくっていくと、20万、30万くらいのワインとかシャンパンとか載ってるのね。

見るからにお金なさそうな人間に、ほんとやめてほしい(笑)。

かといって、見た目で判断して飲み物のリストを渡さなかったら、それはそれでアレですか。
世の中には、洋服その他にはお金を使わないタイプの資産家というのもおいでだそうだし。

――いうまでもなく、私はお金があったらチケットに化けるだけなので、おとなしくジンジャーエールを飲んどきました。

・泊まりはみんなでわいわいがやがやするタイプの宿でした。
こういう民宿やドミトリー系の宿って、平気な人は平気だけど、ムリな人はほんとうにムリなんだと思う。
自然と泊まるメンバーも決まってきます。

先方から声をかけられてわかりましたが、以前その宿でお話しした人と再会しました。
その人は、ご贔屓さんのことを「ものすごく大好き!とにかく可愛い!!」というテンションで話してくれるので楽しい。

「うちのご贔屓さん、こういうところがダメなのよね……」「某会はほんとひどくて……」系の裏話も好きですが、素直に「楽しいー!可愛いー!!」と叫んでるのは気持ちがいい。
彼女とご贔屓さんに幸多かれ。
いつまでも楽しく会活動ができるといいね。

・ドミトリー系の宿が大丈夫かどうかの大きな分かれ目はその人の潔癖度かと思いますが(たとえば、他の人のあとにバスマットを使えるかどうか)、ヅカファンが集まる宿の場合は「会やジェンヌさんの裏話が平気か」というのもありますね。
私は平気だけど、姉はたぶんムリ。

・月曜日の帰り、京都と敦賀の間にある「和邇駅」というところで特急電車が途中停車しました。
風の影響で架線に物が引っかかり、この先に進めなくなったらしい。

仕方ないのでいったん京都まで引き返し、米原経由の電車で帰ることに。
まだ明るい時間だったためか、わりとみんな余裕がありました。「ほんとしょうがねえな(笑)」みたいな感じで。
北陸民は、風や雪や川の増水で電車が止まるのに慣れてるのかもしれん。

こういうとき殺伐としてると疲れが倍増しそうだけど、わりにのほほんとした空気でよかったです。

でも乗り換えた北陸行きの特急は、元からその電車に乗る予定だった人と、急遽振り替えで乗ることになった私たちの両方が乗車してたのでさすがに激込み。

とはいえ都会の満員電車レベルではないので、ひたすら観劇の感想をパソコンにメモってました。
(通路に座ってパソコン開けるくらいの余裕はあるのよ)
ほかにやることもないから捗るったら。

いつもなら2時間で到着するところが約5時間かかりましたが、電車が嫌いじゃないのでよかったです。

0