2015年『レビュー 春のおどり』感想・5

OSK

第2部のショー、『Stormy Weather』について。
(約3ヶ月前のものですがな)

●プロローグ、最初に花道で娘役さんが傘を持って踊る。
可愛い。
この「傘」が妙にオギーっぽいなぁと思いました。どの演出家だって使わないことはないだろうけど、オギーは傘の使用率が高い気がする。(気のせい?)

・花道のセリから新トップ高世さん登場。
白のトレンチコート姿がとても清新で、このすっとした竹のような姿に早くも心洗われるような気持ちになりました。

・悠浦くんが黒のダルマです。羽根もついてます。
ああオギーワールド。

・特別専科の朝香さんが「乙女S」として登場。
ぶっちゃけ彼女の役がなんなのかよくわからなかったのですが、このショー空間の象徴みたいな感じ?
すごく雰囲気がありました。

●「ハリケーン“カリブ”」と題されたシーン。

高世さんが「雷神(シャンゴ)」、他の人たちはジャングルの男や女として踊る踊るおどる。
しょっぱなからこのテンションの高いダンスは何! 最後まで保つんですかコレ? と聞きたくなるような激しいダンスです。

タカラジェンヌもすごいけどOSKもすっごいわ。
ガツガツくる。

・極楽鳥の黒ダルマを悠浦くんが。

●場は移ってニューオリンズに。
ここもいかにもオギーなスーツでダークな世界です。かっこいい。

もはや記憶があやふやですが、「娘」の恋羽さんを争って、ついには……みたいな場面だったっけな。

・スーツ着たときの桐生さんのかっこよさは殺人的じゃぁぁぁ!
なんですかあの「男」は。

・「船乗り」役でセーラー服(女装ではなく本来の意味での)を着ている虹架さんがかわいかった。

・歌手に牧名さん。
もうすぐ退団されるそうで泣きそうです。

●上海の場面は、チャイナ娘がたくさんで可愛い。

・折原さんの「チャイナドレスの女A」がマジ美しい。
大人の女感がいいわー。

・楊貴妃のかっこうをした高世さんが予想外に男っぽいなと思ったら、役名は「京劇の男(楊貴妃)」でした。
だから男で正しいんだ。

●ジャズが始まり、このあたりからオギー色薄めというか、薄暗闇の世界からいきなり明るくなっちゃってどうしたのさ?! な感じに入っていったはず。
高世さんトップお披露目ですよ、おめでたいですよ的な。

・ラインダンスがあまりOSK的じゃなかった。
テンポゆるめ。
なんか変な感じ……。

・そういやチェリーガールズなかったな。

そのへんが、初日に近くのお店で遭遇したガチのOSKファンの方にはご不満だったのかもしれぬ。

私は基本はムラの住人なので(嘘。住んではいない)、「オギーだあぁぁぁぁぁ!!!!」と興奮し、「これをやれるOSKの人たちすっげー」と思ったのだけれど。
だってみんなうまいんだもん。

団員さんが踊りまくって、歌える人が歌いまくって。
残念ながら誰が歌ってるかなどをきちんと把握しきれてないけど、とにかくすごくて楽しかった。

0

OSK

Posted by hanazononiyukigamau