武生2回目

OSK

ddc16acc.jpg

OSKのたけふ菊人形公演『信長疾風伝』2回目の観劇です。

ガチャガチャも回してきた。
平松さんでした。
出演者以外のも入ってるのね。物はぷっくりしたシールです。300円也。

約1ヶ月ぶりにOSK武生公演を観てきました。
13時公演は2階まで人が入ってる盛況ぶり、15時公演はそこまでじゃないけど1階のかなり後ろの方まで人が座ってました。
たくさんお客さんがいると団員さんも嬉しいだろうなー。

今日はその2回を観たんですが、前に観たときより面白かった。
1ヶ月間公演をやってきて練られたのかな。
特にショーがフリーダムになってました。

芝居は初見のときとさほど印象が変わらないんですが、真麻さんの蘭丸の叫びが野太くなっていたような…。
お小姓というよりやや武将っぽい雰囲気になってたなー。

それと大人になったお江のしっとりぶりが上がってたような気がします。

ひとつ言いたいこと。
本能寺の変で腕のあたりを切られた信長が「先に行っておる」みたいなことを言って一旦ハケるんですが、さんざん殺陣をやった蘭丸が討ち死にしたところに再登場するので、「まだ死んでなかったんかい」とツッコみたくなりました。
ここでの先に行ってる=あの世に行ってる、だよねぇ。信長様、生命力つよいなー。

和物芝居のあとはやんしき踊りと客席いじり。
わりと流れは決まってるようで、セリフもコント(?)も既定路線があるのねって感じですが、13時公演はちょっと面白かった。
本舞台に戻ったあとで再び3人のトークがはじまるんだけど、近づく白藤さんが「こっち来ないで」的に男役さんから邪険に扱われてました。
うまく表現できなくて伝わらない書き方になってるけど、なんか面白かったのよ。

ショーはミュージカルな場面「パーティ」が面白くなってた。
前に観たときは「長すぎ」「ふつうのショーのほうがいいなぁ」と思ってたのに、楽しんでみてしまった。
別に桜花さんにからんでもらったからというわけではなく。

そう、15時公演ではおそれ多くも桜花さんにかまっていただきました。
前通路の席だったので膝の上で手を差し出してたらハイタッチ的な手の出し方をしていただき(イェーイ☆ってなノリでぱしっとやりましたよ)、その上私を見ながら「今夜はいいだろ?」的な歌を歌ってもらいました…。マジです。
歌ってもらってる最中は平気なんですが、後から変な汗が出てきた…。

さてこの場面、みんなキャラが濃くなってましたねぇ。
踊り方も個性が強くなってる。特に美砂先輩の「カラオケ行くぞー」のあたり。変な踊り方したほうが勝ち、ってなノリだ。

それにアドリブとかネタとかがすごくなってる。桜花さんがやってくるまでの飲み屋でのやりとりはフリーダムなんだろうなぁ。よく聞こえないけど。

緋波さんはほんとに嫁と子供のいるおっさんぽい。
「かわいいベイビーが待ってるんだ」とか「ハニーが待ってるから今日は早く帰る」みたいなせりふがこんなにハマるってどうなの!

そして彼の腰振りは非常に卑猥だ。
中年のおっさんのエロがこれでもかと出てましたねぇ。
スミレコードは大丈夫なのでしょうか。って、OSKだからスミレコードはないな。別のものがあるかどうかは知らないけど。
この方、なんかじわじわと私のツボにきつつあるんですが。

ちなみに本日11月03日は「いいおっさんの日」だそうでございます。
ブラボーいいおっさん!

美砂さんの先輩も笑った。
みんな組んで踊り始めたところで一人になってしまってカップルの間に分けいって邪魔してるのね。
ベタすぎるくらいベタだけどおかしい。

15時の回では「源さん源さん」と言いながら登場し、「今のは見なかったことにして」「見てもいないし聞いてもいません」というやりとりを桜花さんとしてました。

ラストは桂稀さん=源さんに「結婚を前提としたおつきあいを」と申し込まれてました。

この武生公演も残すところあと3日ほどだけど、千秋楽にはどうなるんでしょうね。
やりたい放題になりそうだな(笑)。

0

OSK

Posted by hanazononiyukigamau