『アル・カポネ』感想・2

雪組

『アル・カポネ —スカーフェイスに秘められた真実—』1回しか観てないのでざっくりと。

image

image

●舞台セットは樽でした。
大きな樽が回転して、部屋などのいろんな場所になります。面白かった。
装置は最近ときどき登板する松井るみさん。

●脚本や人物造形については「あー、原田センセイだなぁ」と。
うん、慣れた……。
筋書きありきのセリフだなぁ、と思うところもあったんですが、演じている人がうまいせいかあまり気にならなかった。

1幕終わりにようやく出てくるうしくん=エリオット・ネスには『Je Chante』のみーちゃんを思い出しました。

●娘役はろくに役らしい役がなくて残念。
ヒメとかカレンちゃんとかも名前のある役らしい役での出番はわずかだったし。

ダンサーさんたちのアドリブらしきやりとりは面白かった。

●ヒロイン格はせしる。(舞台からはけるときにだいもんと2人一緒にお辞儀してるしね)
やっぱり美人っ。
しかしちょっと丸くなってた……?

仕事を探しにきて、いきなりダンサーさんたちの真ん中になり歌うのにはこちらがドギマギしました。
メアリーという大人しそうな女性にできるのか?! というのと、せしちゃんで歌!? というダブルの意味で。

せしるがダメだったとはおもわないし、彼女のことは決して嫌いではないんですが、えーと、若手の娘役さんに経験を積ませる意味でも他の娘役さんに役を振ってあげてほしかったなぁという気持ちはある。
今後の雪組のためにも。

●裁判のシーンでものすごい熱量で盛り上がったかと思いきや、なんかその後が肩すかしというか、わりとあっさりしてたというか。
なんだろう……芝居全体での時間配分がイマイチなのかな。

でもこの場面のだいもんの狂気は素晴らしいです。
ザ・憑依系役者。
(DC楽のカテコではアル・カポネさんと交信しはじめるだけある……)

あの熱量にはこちらまで呑み込まれてしまう。

1

雪組

Posted by hanazononiyukigamau