身内暴露

雑誌・書籍

『麻央の宅急便』という本を読みましたよ。
1991年12月発行の本です。
元々は1989年から1991年にかけて「青春と読書」に出ていた連載をまとめたもの。

著者は宝塚OGの野坂麻央さん。
OGといっても私は現役時代を存じ上げないので、まずは元雪組裏トップ娘役と呼ばれたあみたん=アイヨーコ様の姉上、そして作家・野坂昭如氏のお嬢さんというくらいのざっくりした知識しか持っておりません。

image

妹・あみたんの話がたくさん出てます。
お姉さんの麻央さんの退団後に書かれた本なのですが、あみたんは1991年音校に入学、1993年に歌劇団に入団した79期生。
つまり、「青春と読書」に掲載されていた頃はあみたんは音校入学前、あるいは在学中。
にも関わらず、けっこうなネタが出てます。

・あみたんは、学生時代(音校時代ではない)、男女交際が非常に盛んであられた。
週末は合コン、休日はスキー、サーフィンなど。

・元々は一般的な芸能界志向。
音校は入試の1ヶ月半前に受験を決めた。

・それまで声楽は習ったことがない。
(でもバレエ歴は15年くらい)

・受験準備はかなり家族任せ。
レッスンすら家族任せ。
(というか、家族が面倒を見すぎな気もする)

あみたんといえば鋭い歌声! というイメージだったので、受験時に声楽を習ったことがないというのにびっくりした。
まぁ、お母上(こちらもOGで、芸名がこれまたアイヨーコ様)がエトワールもしたことがおありだというので、遺伝的な素質には恵まれていたのでしょう。

音校入学前の学生時代の男女交際云々は本来問題にすべきことでもないんだろうけれど、うるさ方や、ジェンヌに過剰な清純さを求める向きもあるからなぁ……。
それをあっさりとOGである姉上にバラされて面倒な思いをしなかったのかしらと気にかかる。
(うーん、でもバブルな時代だとアリなのかしら?)

もっともあみたんの場合、そんなこと気にもかけないような気もする。

0