大運動会DVDを見たんだ

大運動会

『宝塚歌劇100周年記念 大運動会』のDVDを観ました。
たーのしかったー!

当日は現地に行っていましたが、DVDで初見の場面もたくさんあり、そもそも目は2つしかないので自分では見られなかった部分も多々あるのです。
だから「ああこうなっていたんだ」「こういうことしてたんだ」のオンパレード。
「神の目」とはいきませんが、組に偏りなく俯瞰的に全体を見られるのはいいものです。

●ジェンヌさんの「入り」から収録。

雪組が朝っぱらから熱い。
トップさんと2番手(?)のテンションによるものか。

・バスから降りたテルは寝起きの吸血鬼に見えた。

・ちなつはアヒル笛着用。
バスの中から咥えてたのか(笑)。どんだけ楽しんでるんだ。

まさおはタンバリンをかぶっていた。

●当日あった全部をそのままDVDにすると長すぎたりするので、当然編集はされてました。

競技の準備ごとの待ち時間(アナウンサー氏とマミさんのトークでつないでた)はもちろん短縮。

75メートル走の音校生がスタートのラインを踏んでいて注意されていたところや、えーちゃんが力強く「花組の」と名乗ったところなどもカット。

・花組VS星組の綱引きやり直しは入っていましたが、やり直しに至るまでの部分はかなりカットされ、結果として不穏な空気は控えめに見えた。

●甥っ子も一緒にDVDを見たんですが「面白いねぇ!」と。
「10年後、出なよ」と無茶を言ってみましたが、椅子取りゲームはともかく、大玉転がしやダービーくんのようなジェンヌさんと密着型の競技にも男性は参加させてもらえるのだろうか。

・入場行進のまさおのチャリを「かっこいい!」と言うところが男子だ。
「来年、夏休みの自由研究で作ったら?」と言ったらかなりノリノリだった。
来年、ウチの地元を痛チャリで走ってる子供がいたら私の甥っ子かもしれません。
テーマは「廃物利用で自転車をかっこよくする」です。

・専科・音楽学校チームの入場行進で専科さんの名前がコールされるんですが、みつるのときだけ黄色い声が上がるのがさすがだと思う。

・ともみんの「花・月・星・宙・専科さん」発言に笑う。
専科さんにはこういうときでも敬意を払い、けして「専科」と呼び捨てにしてはならないのね……!

●大縄跳びは見る分には地味な競技だ……。
ジェンヌさんをたくさん出そうとした結果かなぁ。

・花組のマイティーの声援が非常に暑苦しかった。
「行けるー! がんばれー! 行けるぞー!!」
しゅーぞーか、君は。

・宙娘は「ポニテ縛り」であったことに今気づいた。

亜呼さまの「タタン!」が力強い。
応援するテルの白ランは正義だなぁ。

・月組は2列の並びにしなかったのが敗因か?
「大縄跳びを2列の並びにするという方法があるのか!」と私には目からウロコ状態だったのだが、姉には「2列が普通じゃん?」と言われてこれまたびっくりした。

・また、「○○さんは運動できない子の飛び方だわ」と姉が言いだし、これまたびっくりする。
なぜ飛んでるだけで運動神経の有無がわかるのか?! と聞いたら、「飛んでるときに上半身がぶれる。飛んだところと同じ場所に着地してない」と。
ほぇー、勉強になる。
(私は運動音痴だが、姉はそれなりである)

●「ダービーくん」は現地で見たのよりわかりにくい。
カメラで各組を追うのがむつかしいのね。

●ダンシング玉入れは各組ごとのダンスを全部見たかった……。
「●組VIEW」が欲しかったよ。

・ダンシング玉入れのちゃぴを「可愛い」というまさお。

・組の競技を見ているときの、微動だにしないみゆと、熱すぎるちぎのコントラストがおかしい。

●応援合戦ってあんまり時間が長くないのね。

月組のまさおはいいパフォーマーだった。
応援合戦にかぎらず、大運動会全体をとおして。

コーラスは『PUCK』のようでまとまりがあった。

・星組は応援席にもジェンヌさんが行っているのがいいな。

●椅子取りゲームでハリーとダーイシががっつり映ってた。
えーと、わたくしも写りこんでますので、顔を知ってる方はヒマだったら探してみてください(笑)。

●綱引きで先頭のまさこ様に迫力がありすぎて、『ヅカメン!』の「顔で威嚇しぃや」「なんでやねん」のくだりを思い出した。
(『ヅカメン!』にも大運動会の話があって、自衛隊から手ほどきを受けたチームが予想外の事態に敗退するという流れがあったのですよ)

●練習風景のちぎたさんが細すぎてびびる。
痩せてるというレベルじゃなく、ぺらっぺら……。
もすこし太って!

・ちぎとともみんの派手な衣装はさらさ母によるオーダーメイド品。
すごいっっ。

・90周年の大運動会を振り返り、「10年間敗北感の思いで過ごして参りましたので」というちえ。
ジェンヌさんにとっての「大運動会」の重さが伝わるお言葉です。

・みりおんがめっちゃ美人だった。
元々美人だけど、なぜこれが舞台で出ない! というキレイさ。

・「優勝します」と言いつつまーったくそんな気がなさそうで、それでも3位をもってくテルは面白かった。

・専科チームではみっちゃんとみつるが前日の稽古でトークしているんですが、東京公演のあと台風の影響で星組公演出演者が合流できず「ボスがいない」「同期の美城さんが帰ってこない」と。
なんか不安になるほどぐったりしてます。
マジで大変だったのね……! (((( ;゚д゚)))

0