3連休

自分語り

夜が明けたら3連休、大阪・宝塚方面へ遠征です。

今回のスケジュール。

10日(土) 12時…花DC 16時…松竹座
11日(日) 16時…花DC
12日(月) 11時…雪大劇 15時…花DC

えーと、某Aさん、松竹座以外のスケジュールがどっかぶりです(笑)。
よろしくお願いします。(私信)

11日は午前中の予定がないのですが、10時ごろムラに行って、サバキか当日券があったら雪組を観ようかなと……。
この寒さの中、当日券で並ぶのは老人にはムリだ。
なかったら諦めてそのへんで遊びます。

10日は、たぶん人生初の歌舞伎です。
日本人だし、一度は観ておこうかなと……。

さっきチケットを手配したのですが、「そういや3階席って花道が半分くらい見えなかったような」と後から気付きました。
まぁいいや、お金ないし。

夜の部の演目は、「一、将軍江戸を去る」「二、四代目中村鴈治郎襲名披露 口上」「三、恋飛脚大和往来 玩辞楼十二曲の内 封印切 新町井筒屋の場」「四、棒しばり」となっています。
三の「封印切」は『心中恋の大和路』と思っておけばいいんだよね?
楽しみー。

一の「将軍江戸を去る」がかなり謎ですが(こういうのも歌舞伎でやるんだ的な意味で)、蘭寿さんが脳内で「負けっぷりー」と清々しく歌ってくださって……どうしたものやら。

一つお詫びを。
拍手コメントへのレスが滞っております。
好き放題思いつくままに書いている記事に比べ、コメントレスはそれなりに考えて書くので3倍くらい時間がかかるんです。
そのため重い腰がどんどん重くなり、1ヶ月半以上放置となっています。
もし「コメントへのレスがほしい」とお思いで待っておられる方がいらしたらすいません。
コメントは楽しく読ませていただいています。

さて旅行の準備するか……。
(今からか!)

《追記》1/11

誤記を訂正しました。
歌舞伎座じゃなくて松竹座です。
行先が歌舞伎座だったら移動が大変なことになりますね。
ツッコミありがとうございました。

0