モンテ読了

宙組

宙組公演にそなえて、子供用の『モンテ・クリスト伯』を読み終えました。

73a0372f.jpg

偕成社文庫の上下巻。
文庫とはいえ、一般的に思う文庫サイズではないです。けっこうでかい。
しかも1巻あたり420ページ超えだし。

8505fb5e.jpg

登場人物が多すぎて誰が誰やら……となるんですが、カバー裏に「おもな登場人物」が書かれている親切設計。

話は面白かったです。
脱獄のくだりはわくわくしました。

モンテ・クリスト伯(エドモン)はスカピンのパーシー以上に変装しまくりです。

モレルさん、超いい人。神父さまも。
どっちもすっしーの役ですね。

エデ(アイデ)がまさか最後にモンテ・クリスト伯と旅だつとは思わなかった。ばりばりの娘2の役ですね。
実際の舞台でどうするかはわかりませんが…。

宝塚版の主な配役と見比べると、その違いがまた面白いです。

原作ではモレル海運の社長はメルセデスの父親じゃありません。
彼の息子・マクシミリアンと検事ヴィルフォールの娘・ヴァランチーヌの恋物語もよかったんですが、配役で出てないということはここは時間的制限により割愛かな?

あと、まぁくん演じるフェルナンは貴族の御曹司じゃなく元は漁師です。
ここらへんも変えてくるのね。

文庫版ではメルセデスの乳母とか、ダングラールの母親とかは出てこなかった気がするけど、貴族社会の場面を多くするためにこういう役を設定したのかな。

0

宙組

Posted by hanazononiyukigamau