おとめ2012・2

おとめ・レビュ本・写真集等

最新版のおとめを手にしたとき「軽い…?」と違和感をおぼえました。

で、ヒマなので量ってみた(笑)。

2008…475g、180p
2009…462g、176p
2010…442g、168p
2011…440g、168p
2012…415g、160p

ほんとに軽くなってた。
しかも毎年減っていってるとは驚きだよ。
ページ数も減ってるので当然といえば当然か。数えてないけど劇団全体のジェンヌさんの総数が減ってるのかなー。

・雪娘上級生(ゆめみ・ヒメ・杏奈)が髪を下ろしてるのは一種のはやりだろうか。

・りーしゃの好きな食べ物「好き嫌いなし」は非常に潔いが、好きな食べ物もないのだろうか…。

・ハウルさん、口紅は?

・すずみんの好きな花「美しい、可愛らしいと思える花全て」に赤面するしかなかった。

それと、芸名の由来を書いたのは今年が初めてかな?
「尊敬する紫苑ゆうさんから「紫」を頂きました」って、そりゃもちろんわかってたけど、ちゃんとこうして書いたのは今年が最後でもあるから?

・ひろ香くんの髪形にみーちゃんを思いだした。
焼きそばっぽい髪形……。
顔も、似てなくもない気がする(同意を受けられるかどうかは甚だ謎)。

・風ちゃんの趣味「健康!」――あー、たしかに大事ですね(笑)。でも趣味なのか?

・おーつむさんはあいかわらずおーつむさんだが、集めているものにキャンドルが加わり、好きな色にゴールドが加わりと徐々にジェンヌっぽさが増えていく。
それでもやはり趣味は御朱印集めで好きな食べ物の中に「酢」があり特技は大正琴という渋さは抜けたりしない。

・みっちゃんの好きな色「品のあるゴールド、高貴な紫、きれいな深紅」――書き方にこだわりがみえます。
ちなみに昨年度は「紫、紺、茶色、オレンジ色」である。えらい変わったわね。

あと、特技に「タップダンス」と「宴会の企画・構成・演出」が加わった。

・研1潤奈くんは顔と首のバランスが不思議なことに…。
よほど顔が細いのか。

・湊くんはガチャピンに似ている。

・巻末ポートのトップ陣はいずれもきれいだな。
ちゃぴがちゃんと女の子していてかわいい。ほっとした。

1