アナリティクス

自分語り

どうも。
最近ではほぼ土日しかブログが稼働してない人となってますが生きてます。
10連休は関係ない職場なので今日もふつうに平日です。
ひさびさに残業なしで帰ってきた……。

そんなウチ(ブログ)にも、更新してなくても来て下さる方がおいでのようで。ありがたいことです。
「遠くてめったに劇場には行けないから」「東京で見るので、大劇場の感想を知りたい」「同県です」などとコメントいただいては、日本全国からアクセスがあるのだなぁとしみじみします。

以前、アンケートでこんな質問をしました。

一番よく行く宝塚歌劇の劇場まで、ドアトゥドア(片道、自宅から劇場まで)でどのくらい時間がかかりますか

中には5時間以上、8時間以上という方もおられて、「もしかして海外!?」と驚きましたが、本当にそうなのかもしれません。

ブログにどこからアクセスしているかがわかるぐーぐる先生の機能があるのですよ。
それを数ヶ月前に導入してみました。

analy4

機能はいろいろありますが、管理画面で、アクセス地域(国とか市町村とか)がわかるようになってます。

analy2

analy3

日本がだんとつで多いのは当然。
アメリカ、カナダ、オーストラリア……台湾、中国などもいる。すごいなぁ。

しかし、ルーマニア、ヴェトナム、アゼルバイジャン、アンゴラ、エクアドル、ラトビア、シリア……etcってマジで!?
日本から海外経由でアクセスしてるんじゃないかな!?ってなワールドワイドぶりです。海外サーバーを経由しなきゃいけない理由はわかんないですが……。

てなわけで、けっこう見飽きないです、アナリティクス。

0