着物

自分語り

次姉(ヅカファンのほう)が着物を着たいと言い出し、今日は姉妹全員で着物捜索。
実際は捜索というほどのものではなく、家にある着物で使えるものはないかとタンスを開けただけですけれども。

見覚えのないものもたくさん。
ちょこちょことかっこいい羽織や派手な帯などが出てきます。

「これかっこいい」
「おねーちゃんお茶会に着ていったら。着付け大変だけどタカホの美容室とか予約して」
「そうしようかな」

しかし哀しいかな、サイズが合わない。
「着物は着る人のサイズを選ばないから! 丈も調整できるし!」とどこかで聞いた気がしますが、袖丈が足りなくてつんつるてんだったり、おはしょりする余地もなかったりとは予想外だった。

次姉は肩幅もふつうにあるし、腕も長めなんだよね。
といっても姉のサイズが規格外なのではなく、単に元の持ち主が小柄だっただけ。
で、元の持ち主とほぼ同サイズの私が全てもらうことになりました。

でも私はお茶会には着ていかないだろうなー。
着付けもできないしわざわざムラまで運ぶのも大変だし。
目立ちたくないし。

というわけで、当分タンスの肥やしになりそうです。

0