梅田ごはん(少しだけムラ)

2023-05-17宝塚・梅田の店,自分語り

ついこの前、3週連続遠征ということをしてしまいました。
久しぶりだわ~~~~~、このノリ。
贔屓組に通いまくる系のファンでもないのにねぇ。
1週目は宙組(ほんとは音校文化祭も観たかった)、2週目は主に雪組、3週目は梅田で花組です。

感想はぼちぼち書くとして、遠征のときに食べたものの記録です。

香味野菜とオリーブオイルのたこ焼き……だったっけ。
大劇場併設のレストランのたこ焼きが、組ごとに(か公演ごとにか分からないけど)特別メニューが出るようになったんですよね。
雪組公演のときはこれ。
オリーブオイル=緑(組カラー)的な? 知らんけど。

味変わりがあるのは楽しいですよね。
いつもはソースを食べてるんだけど、これからは毎公演違うものに手を出してしまうかも。

梅芸近くのホテル(ビナリオ)に泊まったときのプランでついてきた夕食のお弁当。
神戸牛食べ比べ重です。
美味しい。レンチンして食べても美味しい。
ワサビやネギが嫌いなお子さまなので、そこだけはせっせと避けましたが。

お弁当は部屋でいただきます。
スカステが入んないことと、選んだのが狭い部屋だったので、ミラーつきのデスクで自分の顔を見ながら食べるのは微妙な気持ちですが……。うん、お金を払ってそれなりの広さのある部屋に泊まれば済む話ですね。

私は楽天で部屋を取ったので神戸牛ですが、ホテル公式サイトからだとほかのお弁当もあるっぽいです。
それもちょっと食べてみたい。

朝ご飯はビュッフェです。
和食も洋食も大阪らしいものも、いろいろあるわ。
ビナリオはご飯が美味しくて好き。お手頃価格で泊まれるし。
スカステが入らないのだけが切ない。

朝ごはん、わしわしと食べました。
とりあえず野菜摂っとかな!!みたいな気持ちになる。
ごはんに乗せるちりめんも好き。
和食は自分で作るのがタルいので(特に1人前とか作ってらんない)、こういうところでは特にありがたくいただきます。

大阪らしいものとしては、たこ焼き、串カツなどのほかに肉吸いでしょうか。
昨日の神戸牛丼の残りのホルモンが使われたのであろう……。

ハチミツも7種類ほどあって、いろんな味を試したくなるのね。
さくらのハチミツ、美味しかったわ。

シアター・ドラマシティと同じフロアにあるお蕎麦屋さんにて。
『冬霞の巴里』を観たあとだからあんまりがっつり食べたくないし、でも食べとかないと後からお腹空くしなぁ、みたいな気持ちで食べました。
昔はお蕎麦はあまり好きじゃなかったんだけど食べられるようになりました。

これは新阪急ホテルの朝食。
焼き鮭の和食セットです。
煮物大好き。

アネックスのすぐそばにあるカフェで。(ユニゾの横というべきか)
抹茶プリンのセットです。
お店の雰囲気はわりと好き。

たまたま入ったカフェだったんですが、(元)ジェンヌさん関連のものもあってテンション上がりましたね。
スカステの番組で使われたっぽいです。
あと、梅田で公演したときにお茶会やお茶飲み会なんかで使われてるカフェなのかもしんない。
(今ではお茶会もお茶飲み会も遠い昔の話みたいになって切ない)

新阪急ホテルアネックスの朝食。
本館は和食2種と洋食から選べますが、アネックスは洋食のみです。
どちらで食べてもおかわりはできます。

アネックスのほうが混まないイメージかな。

梅田をうろうろしてたときに気になった、昭和レトロ感あふれる喫茶店。
Francfrancの向いあたりにあります。
入ってみました。

内装が、想像以上に好みでした。
分かりやすく昭和レトロ。
ステンドグラスや鏡張りがきれい。

パンケーキではなく、どうみてもホットケーキなのが昭和ですね。

2階もあるらしく、入れ替わり立ちかわりお客さんが入ってました。
けっこう人気のお店だったんですね。

ただタバコを飲む人が多いので、それさえ気にならないなら……といったところです。

5