時間に振り回される日

自分語り

気がついたら明石でした。

新快速で神戸駅を過ぎ、海が広がる風景は嫌いじゃありません。
むしろ好き。
だけど状況次第です。

簡単に言えば電車に乗り間違えたんですね。
予定ではそのころムラのサラで朝ご飯を食べてる予定だったんですけど、そんな余裕はなさそうです。
慌てて路線検索をして30分前には大劇場に着けそうでほっとしました。

乗り換え(というか戻る道)の明石駅からはお城が見えるんですね。
急ぎのときでもなければ観光したかったです。

電車のなかでは今回の遠征の手配を。
チケット探したり、ホテルを決めたり。
いろいろやって気もそぞろだったから乗り間違えるなんてことになったんだろうなぁ。かすかに聞いてた芦屋の駅名で気づけばよかったのに、うっかりしてたわ。

うっかりしつつもチケットは3枚手配できたし、よく使うホテルの予約もできたから悪くはない。
元々1時間以上早い電車で向かってたのも幸いしました。

ムラに到着。
11時公演のチケットを受け取る予定でしたが、お相手から少し遅れるという連絡があり、かえってありがたい気もしました。
ゆっくり壁上のスチール写真とか撮る余裕はなくなったけどさ。

本日は宙組ダブル観劇です。
サラで朝ご飯を食べ損ねてるので大休憩に何か食べないと死にます。
大劇場公演と文化祭がいっしょに行われてるせいか劇場内のお店は激混み。
大休憩時間が約1時間半あるから外に出てもOKなのがありがたい。ただ、花のみちのパスタさんとかも順番待ちしてる。

というわけで、ソリオのかねて行ってみたかったタピオカ屋さんにしました。
まぁまぁ並んでるけど、ほとんどがドリンク注文だから座るのは問題なさそうです。
食事を出すのに10分ほど待ってと言われたが、出てくるのがめっちゃ遅い。ていうか、私のオーダー忘れられてないか。

――私の頼んだものが間違って別の人に出されてました。……まぁそういうことはあるよね。忙しいだろうし。
悪意のない店員さんに怒りたくはない。
問題はこの時点で15時近くということだけだ。次の公演が待っている。

というので急いで作ってもらったけど、出てきたものもちょっとオーダー間違ってるよね。デザート違うの頼んだよ。めんどくさいからそのまま食べるけど。

セットの台湾茶は飲み放題となってたものの、堪能できるほど長居はできず。
とにかく次の宙組公演に間に合うのが大事。

15時半公演の席が通路席だったのが幸いです。
開演5分前にすべり込みセーフです。

幕間にキャトルに。
観ても観なくても音校文化祭のプログラム買っときたいし、月組のル・サンク欲しいし。
でも幕間のキャトルがこれまた激混み。こんなに混むものだったっけ……!?

買い物は翌日に回してもよかったんだけど、もう本を手に取っちゃったので長蛇の列に並ぶ。2幕に間に合うよね??
お会計をしてるときにかすかに「すみれ」が流れるのが聞こえました。
やべえ、開演5分前切ってるし。
ほんと席が通路側でよかった。なにかあっても迷惑をかける相手が最小限で済む。

走ると息が上がってしばらく落ち着かない運動不足なので、やや早歩き程度のスピードで改札に向かいます。
そしてドアを閉めようとする蛍嬢を押しとどめながらこれまた滑り込み。
はい、間に合いました。開演2分前ってところか。

ちょっとヒヤヒヤすることも多い、時間に振り回される日でした。
たまにはこんなこともあるよね。

7

自分語り

Posted by ゆきたろ