『誠の群像』感想・1

雪組

雪組全国ツアー公演『誠の群像』梅芸初日と翌日の夕方の回を観てきました。
3月23日(金)15:30と24日(土)16:30です。

DSC_4012

まず、ダーイシに謝りたい。

さんざんダーイシ苦手って言ってテンション下がるだの期待してないだの言いまくって。
「『誠の群像』? 観たことないけどダーイシでしょ? 名作って言われてもねぇ」みたいな扱いだったわ、自分の中で。

『誠の群像』、めっちゃ面白かったです。
名作じゃんかこれ!!!!と言いたくなるくらいには面白かったです。
新選組にはたいして思い入れないし、今回のメンバーにご贔屓さんがいるわけでもないのにも関わらず、のめり込んで観てしまいました。
(そもそも、厳密な意味での「ご贔屓さん」はいないんですが)

とはいえ、初演版を観ていたらどう思ったかはわからんよね。
うわさに聞いていた加納惣三郎のシーンが今回の全ツではカットされていたから。
こちとら腐女子を自覚して30年目くらいなんですが(そのころ腐女子なんて言葉はなかった)、男同士で絡んでりゃいいってわけじゃなくて、無理解な人にお笑い的に扱われるのは神経を逆撫でされることだから。

そのシーンがカットされて浮いた時間で、登場人物の書き込みが深まったという話も聞きました。
ダーイシが自主的に変更したのか、劇団など上層部の指示なのかはわかりませんが、ともかくも賢明な判断だったのだと思います。

出演者はもちろん素晴らしかったです。
主人公・土方歳三のだいもん。
冷静沈着、情を殺して「鬼」として生きる。
この、すべてをグッと体の内に押し込めているさま、SのようでいてMちゃうんかと言いたくなる感じ、もう大好きです。
こういうときほんとエロくなるよねー。

『BUND/NEON 上海』の劉衛強をちょっと思い出しました。

0

雪組

Posted by hanazononiyukigamau