『FALSTAFF』感想・4

月組,専科

●4役演じる汝鳥さんはさすがのうまさ。
重いのも軽いのも演じ分けます。

ヴェローナ大公エスカラスはかっこよかったし、薬屋はマギーさんたちとの掛け合いのセリフの間が素晴らしい。
これでこそ専科さんだわ。

●乳母・ゲートルード役のなっちゃんもおかしい。
庭で歌うフォルスタッフに水を浴びせて照れたように笑いながら去るところがとても好きでした。

●役がたくさんある芝居で、ワンサなりに下級生たちにも見せ場や歌がありました。
ただ顔と名前が一致してないので「誰?」で終わってるところもあるのですが、ファンには嬉しかったことでしょう。

役名はいちおうあるけどほぼモブ、な人の中で目立ってたのははーちゃん。
歌いまくってました。
1曲、退団するみくちゃんに分けてやってくれと思うほどに。(はーちゃんに恨みはない)

●みくちゃんはイングランド下町の酒場の女将・クイックリー。
フォルスタッフが追放されるのと一緒になぜか彼女も着いてきます。……酒場はいいの?

●2幕はじめだったかな(うろ覚え)のデュエダンで、くれあねーさんのリフトに乗ってるときの形がすごくきれいだった。
リフトは男役の腕力だけじゃなくて乗る方の技術がとても大切っていうよね。

●パリス伯爵はあちくん。
カボチャぱんつ&オレンジタイツです。
なんか可愛いぞ!

フレンチミュージカル版とちがってマヌケ設定じゃありません。
お酒が強い設定でフォルスタッフに呑み比べさせられてました。ぐいぐいいく姿がかっこよかったです。

●ヴェローナ到着時のマギーさんは毎回アドリブだったっぽい。

ちゃんと覚えてるのは16日午後くらいだな。

イタリアンパスタが食べたーい。
ボロネーゼ、ジェノベーゼ、金ねーぜ。
そりゃねーぜ!

って言ってた、たしか。
ハリー王子が暮らすのに困らないくらいのお金は出すって言ってたから食べれると思うよ。
(でも散財してそうだなぁ)

15日午前はティラミス、ジェラートとか言ってたような。
フォルスタッフさん、乙女っぽい♡

15日午後は「酒も飲めないのにビール腹~」みたいなことを言って、従者のピストールとバードルフ(ぐっさんとギリギリ)が2人で違う違う!!って反応してた。

●ぐっさんとギリギリのてこぼこ従者コンビ可愛かったです。
最初の場面の、金貨をこっそりポケットにしまうところとかね。

●ジョン修道僧、妙にいい声してるなと思ったらすおっちであった。
私の98期男役のイメージは「丸くて(orがっちり)いい声」である。

0