東宝エリザ観てきた・4

OG

●ゾフィーはタータンの回でした。

私にはたぶん、初・生タータンかな。(現役時代はヅカファンやってなかったし)
歌も芝居も素晴らしかったです。
歌えて芝居のできるOGの強さを感じます。

美声が心地よかったー!!

東宝版なのでゾフィーの亡くなる前に歌があります。
厳しくしたのは国のため、だけどそれが崩壊してしまう……というような歌。

東宝版はシシィに対して突き放した目でエゴイストとして扱っているため、こういう歌が入るのですね。

●ハマコ先生はシシィの母・ルドヴィカとマダム・ヴォルフ。

シシィが王妃になると決まったときの「(ヘレネじゃなくシシィでも)私の娘に違いないわ」と明るく歌うのが(笑)。
そうだよなぁ、ヘレネには気の毒だけど。
一筋縄ではいかんというか、強いというか、したたかというか。

ルドヴィカの人間性に思いをいたしました。

・マダム・ヴォルフは迫力。
まさに女衒。
お店が宝塚版に比べてえぐい感じ(ほんと、どんなプレイでもお金次第!)なので、娼婦たちを統べ、男たちを手玉に取るパワーがすごい。

宝塚版だとよく「マダム・ヴォルフが一番の売れっ子」「ナンバーワン裏メニュー」風なことがよくありますが、ハマコ先生のはそんな感じはまったくありません。
思いっきり女衒です。
毒気がすごい。

●トート閣下は井上さんでした。
お名前は存じてましたが(昔、妹がヅカにいたな、という形で)たぶん初めて見たような。

歌、うまいです。
上手い歌っていいなぁ。

井上さんのトートは、いつの間にか背後からぬるっとやってきてるような感じで――猫?
じわっと攻められるような印象を受けました。

●この子上手――!! と思ったのが少年ルドルフの池田くん。
可愛くて上手いって最強だ。

1

OG

Posted by hanazononiyukigamau