参考キャラ

宝塚一般

たまたま読んでたやなせたかし氏の本(「わたしが正義について語るなら」)に、アンパンマンのキャラは『風と共に去りぬ』を「意識して参考にしました。」と書かれていてびっくりしました。

曰く、美人でわがままで強気なスカーレット・オハラはドキンちゃん。
おとなしいメラニーはバタコさん。
知的な二枚目のアシュレはしょくぱんまん。
レット・バトラーは、強いていえば「アンパンマンとばいきんまんを足して二で割る」、と。(でも「少し違う気もします。」とも書いてますが)

つまりドキンちゃんが「しょくぱんまんさまぁ」と言ってるのは、スカーレットが「アシュレ、私と結婚して」と言ってるのと同じなんだな。
納得。

1