あ行の人たち

宝塚一般

私はまだ音校の文化祭というものに行ったことがないのですが、この前ふと文化祭のプログラムを買ってみました。
95期と93期の物。(←期のチョイス自体に意味はない。たまたまあったから)

音校文化祭のプログラムには「宝塚音楽学校の思い出」と題された入学式から本科の洋舞発表会までの写真、卒業予定者の写真(音校制服着用)・名前・出身校、文化祭プログラム(出番表)、初舞台を踏む組のトップさんたちの座談会、各組トップスター(男役・娘役)より贈られた言葉が載ってます。

これを見て思ったこと。

卒業予定者の名前は本名で載ってるんだけど、やたらあ行の人が多いんである。

93期では50名中18人。
95期では45名中17人。

生徒の3分の1強が「あ・い・う・え・お」で始まる名前。

たまたま見た2期分に限ったことかもしれないし、あるいは私が知らなかっただけで日本全体で「あ行」の名字がかなりを占めてるのかもしれないし、さらにはどういうわけか宝塚志望者にはあ行の名字のお嬢さんが多いのかもしれない。
どういう理由かはわからないけど、この偏りは不思議だ。

(ちなみに参考のために記すと、か行→93期7人、95期4人、さ行→93期1人、95期0人である)

同じくらいのレベルの受験生がいたらあ行の名前を取ることにしてるんじゃないかと思えるほどである。

web拍手 by FC2

0