『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』感想・4

●芝居の中身上、1人1役では男役が足りない。よって、人によっては何役もやったりする。

すっしーさんは皇帝フリードリヒ4世とフレデリカの父(ほとんど出番がないが)。
それだけではなく、オープニング映像で初代皇帝もしておられるのだ。
えーと、初代・ルドルフからフリードリヒ4世まで500年くらい経ってるんだっけ。遺伝子濃すぎ(笑)。

●まぁくんのキルヒアイスは悪くないんだけど、もうちょっと智将っぽさが出たらよかった。
優しさとかあたたかさとかはまぁあるんだけど、なんかほんやりしてる。
もう1歩分、濃くなってくれたらなぁ。

●ちーかいの双璧は雰囲気が出てた。
特にちーちゃんがかっけー!!
あのビジュアルだけで十分存在意義があるわ。そしてあの端正さはすごい。

●ヒルダ(=ヒルデガルド)は才気煥発な行動力のある女性というイメージを持っていたんだけど、なんか思いこみの激しい変な人にみえたなぁ…。
ラインハルトとの初対面で「あなたこそ理想の…!」って言ってるからそうみえるのかも。
原作での丁々発止のやりとり(ラインハルトに与するときに、マリーンドルフ家の領地を安堵させるような賢さ)が好きだったから、そういうキャラじゃなくなってたのが残念。

しかしみりおんは今回も地味であった…。
登場シーンのカツラ(前髪ありのポニーテール、ドレスに合わせた白と茶?のリボンみたいなアクセサリー)、どうにかなんないかな。
かわいくみえない。

わんさか人がいるシーンで登場するんだから、ここでばしっと「ヒロインです!」と印象づけてほしい。
華はなくても、似合うものを。

軍服&ショートカットは悪くなかった。

歌はもちろん今の娘1の中では上手いし、演技も悪くはないと思う。
でもよくも悪くもアクがなくて、印象に残らない。

決して邪魔になることはないんだけど、「よかったー」とか「面白かった」とか「キレイだった」とか、言いたいことが残らないのが残念。
ヒルダという役のせいではないと思う(だって、いつもそうだから)。

でもこれは単に好みの問題という気もするし、贅沢な悩みなのかもしんないな。

あ、ヒルダの持ち歌で「ブルーブルー、アイスブルー」って歌うんだけど、「アイス」という言葉がでてくるたびにキルヒアイスが浮かんで困りました。

1

コメント

  1. hanihani より:

    >>でもこれは単に好みの問題という気もするし、贅沢な悩みなのかもしんないな
    そう、好みの問題でもあり、贅沢な悩みですよ(笑)
    私はかなめちゃんのバウワークショップ「凍てついた明日」を2つとも観ましたが
    どちらの相手役(さゆちゃんもみなこちゃんも)
    二人ともすごく演技がうまくて、クラクラするくらいに娘役が面白くて楽しかったですが
    かなめちゃんの実力的には娘二人にくわれていて
    劇団のファン倍増計画には乗り切れていませんでした。
    凰輝かなめさんというスターは
    ダンス、歌、芝居ではなくて、先ずはそのキラキラっぷりがスター☆の持ち味なので
    相手役には全てに実力のあるオールラウンドプレーヤーで、かつ「かなめちゃんを食わない雰囲気」の持ち味じゃないと難しいんだなと思いました。
    すみかちゃんが残っていたらとか
    組内の誰かを上げて組ませたらとか
    いや、たとえば月組の愛希さんとチェンジしてとか
    想像してみたのですが、みりおんでよかったかも
    という結論に私はなりました。
    みりおんはまだ研4だし成長の伸び代がたっぷりあると信じてます。
    少なくとも歌でイライラすることもないし
    声質はきれいですし許してあげて~
    組替してすぐに場面に登場した途端にキラキラして目が行くような華と美貌・・・
    転校生の研4さんの気持ちを考えても、それはまだ無理ですわ(笑)

  2. 名無しさん より:

    うん、地味なのは仕方ないが
    組がえしたばかりの下級生だから。
    は、言い訳にはならないような…
    一応ヒロイン経験も豊富なのだし、組の真ん中にいる以上
    『どこにいるのかわからん』では、なんだかなぁ…と思うのですよ。
    すみ花さんも下級生で一回り以上学年が離れている方と組みましたが
    トップになりたての頃は体もしまっていなくて
    まだ幼かったですが、少なくとも真ん中に立つ華はあったように思います。
    でもそうじゃなくて
    地味でも、実力派の時代になるのかなぁ…?
    アンネローゼ様も地味だから、なんか余計にもやもやします(爆)

  3. hanihani より:

    >>組がえしたばかりの下級生だから。
    は、言い訳にはならないような…
    すみません、そうですね・・・
    こんなところで私が言い訳するのも何ですが、
    宙組娘役さん的に
    新公主演経験者だっているのに、毎回組内アップがないというのは気持ちとして割り切れなかったりすると思うのです。
    だから、みりおんが先ずは組内の空気に馴染むようにしているかなぁと感じました。
    だから地味ってのも問題ですが、花組に最初に組配属になってショーで銀橋渡りしたときには
    すごーーくキラキラ☆していましたよ(笑)
    あ、これも個人的にそう見えただけですが、研1の恐いもの知らずだったこともあるだろうし。
    それと、花組娘役と宙組娘役さんとは色々とお約束が違うのですみかちゃんから伝達があったというお話も洩れ聞こえています。
    これからだよ~
    だからつい意見を書いてしまいましたが
    ゆきたろさん、ごめんなさい!
    基本は「好みの問題」と、最初から書かれていましたね・・・
    アンネローゼさまも確かに微妙で、もやもやするというお気持ちは納得です(笑)
    うららちゃんが実力を付けたら・・・がんばれっ!

  4. ゆきたろ より:

    >hanihani さま
    芝居でテルが食われないように(個性が強すぎない娘役を)選んだというのであれば、ちょっぴり泣けます…。
    いや、それもまたトップコンビとしての相性なのでしょう。
    花娘と宙娘のいろいろなお約束の違いが気になります。
    >名無しさん さま
    実力派の娘役が選ばれるというのは純粋にありがたいです。
    歌はともかく、芝居でイライラさせられるヒロインというのはキツイので…。
    とはいえ、華やかさもほしいなー、と思ってしまうんですよね。
    みりおんに関しては、華はともかく、他の追随を許さない一芸があれば…。
    歌もうまいけど、「一芸」レベルかというとよくわかんないのです。

  5. ららら より:

    いやー、好みの問題ですね。
    私はみりおんの顔好みなので
    出てきただけで
    可愛い!可愛い!わー!と
    思えるので(*^^*)
    あとは、万人にそう思って頂けるように
    かなめ様からキラキラオーラの出し方を
    学んで欲しいなと思います(。-_-。)

  6. ゆきたろ より:

    >ららら さま
    現状、みりおんはハッタリがないな、というのを感じます。
    学んでほしい「キラキラオーラ」というのも、そのへんから来るのかもしれないですね。
    なんにせよ、素顔がかわいいので、それが舞台でも生かされますように。

タイトルとURLをコピーしました