中日アパショⅡ感想・1

宙組

中日劇場公演版『Apasionado!!II』を観てきました。

●まず公演時間に驚いた。
1時間5分もあるの。大劇場版より長いの。
帰りのバスの時間がギリギリなこともあって焦ったわー。
ショーが長いこと自体は嬉しいし大歓迎なんだけど、帰りの時間に余裕のない方はご注意くださいませ。
方向音痴に自覚のある私はきっちり下見して移動経路を確認しまくったよ。

●これは全ツですか? てなくらいに客席降りが多かった。
大盤振る舞いだった。

正確な記憶ではないんだけど、

・プロローグあたりで壁際の通路以外全部下ろす
・中詰(お花ちゃんたちがいるところ)でも同様に、壁際以外みんな下ろす
・ともちんが新場面で客席から登場

ほかにもあったかもしんない。
ゆうひさんが前方をねり歩いてたような記憶もうっすらある。

●私が譲っていただいたのは1階席下手中ほどだったんだけど、たしかプロローグでえりちゃん、中詰でれーれがきたような。
(ただ、私は悲しいくらいえりちゃんの顔が覚えられんのだ…。そりゃもう、みりおん並みに。なのでいまいち自信はない)

あと、女装したお花ちゃんズはみんなセンターかその横の通路、真っ赤な衣装のせーこちゃんは上手側の前方にいたと思う。
真っ白い衣装のすみ花はセンターの下手側の前方だっけな。

れーれは視線でガシッとお客をつかんでくるタイプの人なので、非常に楽しかった。

●ともちんの客席からの登場は最初からみてたわけではないので正確にはわからないんですが、たしか下手後方から入ってきて通路を横に進み、センター通路か、その上手側あたりをとおって舞台に上がっていってた気がする。
でも日によって動きが違うという話もどこかで読んだので、観る回によって登場する扉が違ったりするのでしょうか。

●客席おりのときでも舞台には常に人がいます。
だから1階席ほど熱狂はできなくても、2階席でもそれほど置いてきぼりにはならないはず。
こういうことをちゃんと考えられる演出家は大好きだ。

0

宙組

Posted by hanazononiyukigamau