108期生卒業式&入団式

音楽学校

宝塚音楽学校108期生が無事卒業し、38名が宝塚歌劇団に入団されたとのこと。おめでとうございます。

3/11~3/13が文化祭、3/14が卒業式、3/15が入団と日程はとても慌ただしい。
でもどうにかなってよかったなぁ……。

108期生は音校入学のときから大変でした。
入学は新型コロナウイルス禍がはじまったころで合格発表もネットでした。
入学は2ヶ月遅れでしたっけ。大劇場のロビーを使うという特別対応でした。

その後も授業がリモートになったり、修学旅行も遠くへは行けず兵庫県内だったり。

そして文化祭もコロナ陽性者が出たということで日程が延期になり。

ようやくの卒業式はバウホールで執り行われ、これは史上初のことだそうです。

彼女らのお披露目は星組公演、初日は4/23です。
初舞台ロケットのお稽古期間も通常の期よりは短いですが、コロナ禍を根性で乗りこえてきた彼女たちですから、ロケットも見事なものを見せてくれるでしょう。

108期生のことを少しでも知るべく、文化祭プログラムだけは買いました。
例年より薄いような……広告が入ってないから?

首席の娘役ちゃん、可愛いですね。
写真を見るに小柄だけど華がある。レッスン風景もいい笑顔だわ。

文化祭プログラムには毎年初舞台を踏む組の上級生が音校を訪問したときの記事が出ます。
この年はもちろん星組で、ちーくん、なっちゃん、こっちゃん、ひっとん、せおっちの5人。
管理職とトップコンビと男役2番手という王道のセレクトです。

で、例年ならトップスターと、おそらく本科後期の首席が握手してる写真が出たりするものなんですが、コロナ禍ゆえにそういうのもありません。
こっちゃんが話してるときにひっとんとの間にパーテーションがあるのが見えるくらいですから。
劇団も音校もいろいろ対応に苦慮しながらやってるなぁ……というのを感じます。

108期生の皆さんには良い舞台人になってくれますように。
素敵な舞台を見せてくれますように。
初舞台を精いっぱい務めて、同期との思い出を作ってくれますように。

楽しみにしています。

3

音楽学校

Posted by ゆきたろ